ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« インゲン初収穫です | トップページ | 枝豆採れました~(^o^) »

2007年7月22日 (日)

収穫野菜の移り変わり

今日はさわやかに晴れました。暑い!!最高気温33℃だそうです。

飽きるほど食べてきたナス、最近、実の付きも一休みなので、思い切ってバッサリ切り詰めました。

072201

例年なら、8月入ってから切り戻しなので、今年はずいぶん早いです。これから梅雨開けて暑くなるので、またグングン伸びてくれるの待ちましょう。

キュウリは、葉っぱがずいぶん枯れてきて、もう終わりそうです。梅雨あけ前に収穫終わっちゃうなんて、はじめて。追加植えはないので、これでホントに終了。寂しい~(>_<)

空心菜の初収穫です。

072203

これで、脇芽が出てくれるかな。

072202

こちら、今夏期待の星、枝豆(快豆黒頭巾)。いっぱいサヤがついていますよ♪

まだ、あまり実がふくらんでいません。畑に行くたびに、さわって大きさを確認しています。なかなか時間がかかるものですね。

終わりかけのもの、採れ始めたもの、本格的な夏の到来を前に、野菜の顔ぶれも少しずつ替わりつつあります。

« インゲン初収穫です | トップページ | 枝豆採れました~(^o^) »

なす」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

枝豆」カテゴリの記事

コメント

うちも、ナスの実付きと形も悪くなったので、少し早いかなと言う気も有ったので、8本植わっている半分だけ、切り詰めてみました。キュウリは、苗と一緒に種も買ってきて、適当に蒔いています。発芽率もよく、苗で買った物と収穫時期がずれてくれますよ。

そうですよね。8月お盆頃だったかな去年剪定したのは。今年は全体的に早めですね。
キュウリはずらして蒔いたはずなのに、2回目が追いついて、そろそろ終わりそうなのに次がまだ双葉(笑)です。うまくいきません。
枝豆楽しみにしています。写真では大きくなっているさやもあるように見えますけど、全部が食べられる大きさになるのには時間がかかりますね。

なおなおさんへ♪
キュウリ、まだ採れるのですね。いいなあ。
去年は時期をずらして苗植えたのですが、後からのが結局あんまり実付きが良くなかったので、今年やめちゃったんですよ。やっぱり植えておけばよかったです~。

maoさんへ♪
夏野菜、全体的に早く終わりそうな予感がします。今度の2月に畑返さなきゃいけないんで、あんまり秋冬の準備、気が乗らないです・・。

Beeですこんばんは。

スゴイですよ、sunny♪に花火が。。。

夏ですね~~~花火見ながらビールが最高ですね!
黒頭巾も収穫が楽しみですね。

Beeさんへ♪
え?花火?全然気がつきませんでした・・というか、私見てないんですけど。どうやったら、見られるのでしょう。
黒頭巾の調子、その後いかがですか。私は、けっこう期待しています。Beeさんにあげられるほど採れるかなーっ?

Beeです、たびたびおじゃまします。

花火・sunny♪の所に普通に上がってましたよ!
ニャーゴさんのブログにお邪魔しただけで見れました。

Beeさんへ♪
花火、わたしまだ見てないです。毎日上がるのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/15846278

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫野菜の移り変わり:

« インゲン初収穫です | トップページ | 枝豆採れました~(^o^) »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ