ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ぬか漬けできました | トップページ | インパチェンス開花しました »

2007年6月27日 (水)

キュウリに異変?

収穫期を迎えたキュウリですが、一部に早くも異変が・・・。

夏枝美人(接木苗)

062701

葉が下の方から、妙な枯れ方をしてきています。病気?怪しそうな葉っぱはどんどん切ってしまったので、少なくなってしまいました。伸びてきた上の方の葉っぱは、青々としているので、大丈夫かなあ。花の付きも悪いんです。(葉っぱが少ないから当たり前?)

こちらは、反対側に植えた、うどんこつよし(接木苗)

062702

さすが、うどんこつよし君!病気もなさそうで、元気にしています。どんどん実もできています。

6本のうち、3本が不調なので、もっとガンガン採れるはずだったのに、ちょっとアテがはずれました~。

« ぬか漬けできました | トップページ | インパチェンス開花しました »

きゅうり」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うわー病気っぽいですね。
接木苗は強いとばかり思ってました。
うどんこつよしくんはさすが名前負けしてませんね。
私も店で見たことあります。買いたかったけどやめたんですよ。やっぱりよかったですか。
タネ売ってないかな。
上の方で復活してくれるといいですね。
ぬか床もあるんだし、キュウリがないと寂しいですから。

Beeですこんばんは。

ニャーゴさん、キュウリ病気っぽいけど平気・平気、僕の畑仲間も、病気ぽかったけど変な葉をどんどん切ったら復活しましたよ。

しかし今年は、Beeの畑・虫は多いし、畑仲間もキュウリけっこう病気っぽくなっています。

maoさんへ♪
連作障害などでないようにと、高い接木苗買って、石灰窒素も撒いて、対策は万全だったはずでしたが、病気出るときは出るんですね・・。あとは、運を天にまかせるしかないかな。

Beeさんへ♪
平気ですか。Beeさんに、そう言われるとなんだか大丈夫な気がしてきます(^o^)
うちのほうは、虫の被害は今のところ目立っていません。まだまだこれから?

我が家のきゅうりも数本、こんな枯れ方していますが、葉を切ったらなんとか持ち直したようです。でも他の方の畑のきゅうりと違い、なんかひょろひょろで、実付も「は~、疲れちゃったけどもうちょっと頑張るか~」という感じでぱつぽつとなっています。地這いきゅうりもあるのですが、食感が好きではないので、支柱仕立てきゅうりに頑張ってもらいたいです。

卯庵さんへ♪
卯庵さんの「疲れちゃったけど~・・・」に、ウケてます(^o^)
うちのきゅうりも、まさにそんな感じです。まだ夏はこれからですもんね~、このまま終わったんじゃ悲しすぎですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/15575827

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリに異変?:

« ぬか漬けできました | トップページ | インパチェンス開花しました »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ