ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ハチ撃退 | トップページ | ぬか漬けできました »

2007年6月21日 (木)

お弁当にはずせない食材

4月から始まったお弁当作りに悪戦苦闘しております。

まだ3ヶ月目だというのに、もうすでにマンネリに陥っている始末。毎日似たり寄ったりのメニューに、我ながら、あきれてます(^_^;)

そんな毎日のお弁当に、これは便利!ってよく利用する食材ってありますよね。

ニャーゴの場合は

 

 

これ↓

062101

ミニトマトです。

朝の忙しい時に、洗うだけでOKでしょ。お弁当箱の隙間を埋めるのに、はずせません!!

4月下旬に苗植え付けたミニトマトの千果が、少しずつ採れるようになってきました。ありがたい~。千果といっても、千個は採れないと思うけどね。

先月、いとこにもらって植えたのもあわせると、ミニトマトだけで6本あるので、この夏は、お弁当のみならず、朝食の彩りにも大活躍してくれそうな予感。

いくらたくさんミニトマト出来ても、弁当箱の主役にはならないから、もうちょっとレパートリー増やさないとね。

« ハチ撃退 | トップページ | ぬか漬けできました »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

高校になってからお弁当になったんですね。
確かにミニトマトはすき間埋めにいい大きさです。
彩りもいいですよね。
でも、おかずにならない~。白ご飯はすすみません。
運動会の弁当作りさえ苦労しています。毎日の弁当作りは大変ですね。
千果ってそういう意味だったんですね。
よく見る名前だけど由来は知りませんでした。

長男が弁当持ちになったので、ついでということで、ダンナと自分、あわせて3人分作っています。最初の1週間はよかったんだけどねー。今更ながら、「私って料理こんなにヘタだったんだ」とへこんでいます~。
千果のホントの由来は、知りませんよ。適当に私が言ってるだけですから。

ミニトマト、ひとつ入れるだけでお弁当が可愛くみwますよね~♪
私もbouちゃんが幼稚園の時、お弁当作りに苦労しました(-_-;)
「トマトはキライだから入れないで」と言われ、ソーセージも嫌いと言われ、蒲鉾などの練り物も嫌いだと言われ、ブロッコリーも嫌いだと言われ(ブロッコリーもお弁当にイイですよね♪)。
いつもお弁当が茶色でしたよ(;´д`)トホホ
ミニトマトはもう収穫ができるのですね☆
わたしもトマトだけじゃなくて、ミニトマトもすればよかったな(´ー`)

さとさんへ♪
bouちゃんのお弁当大変だったんですね。みんなお弁当の定番食材ばっかりじゃないですか。これはずしたら、入れるものないですよ、私だったら、お手上げです(^_^;)
ミニトマトって、プランターでも育てやすくてオススメです。来年はさとさんも、ぜひTRYしてみてね!

Beeですこんばんは。

ニャーゴさん、、、
ミニトマトの写真じゃなくて・お弁当の写真が見たいな~~~

こんど見せて・・・下さい。。。

あーーーお腹すいてきちゃった(笑)。

Beeさんへ♪
うちの弁当は、前夜の残り物プラスαって感じで、たいしたもの入っていませんよ。
写真ね~、考えておきます(^o^)

ミニトマト、美味しそうですね!うちではパセリを育ててますが、枯れてきました···
なかなか難しいですね~。

蜂の巣は大変でしたね!散布する時は凄いドキドキものですね~。
確認するのも腰が引けちゃいそうです!

maeteruさんへ♪
あらら、パセリいけませんねえ。この時期けっこう暑いので、プランターなんかだと、すぐ水切れしたりするので、油断ならないですよね。懲りずに、いろいろ育ててみてくださいなっ(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/15512280

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当にはずせない食材:

« ハチ撃退 | トップページ | ぬか漬けできました »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ