ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ミニトマトの苗いただきました | トップページ | 実がついてきました♪ »

2007年5月27日 (日)

朝一番の畑仕事

長男が高校生になり、お弁当持ちなので、毎朝5時過ぎに起きています。

今日は、日曜日だから、ゆっくり寝ていられるのに、体内時計が働いて、5時に目が覚めてしまいました。しばらくおふとんでゴロゴロしてたんだけど

「そうだ!畑に行かなきゃ!トマト苗植えなきゃ!」

ひとりで行くのがイヤだったもんで、オットを巻き添えに

052704

ほんとは、サラダ菜を植えるつもりで、マルチかけてあった場所です。サラダ菜の苗作りうまくいかなかったので、予定変更。いただいたミニトマト苗植え付けました。

052705

こちらは、植え付け後、約1ヶ月。やっとビニル囲いはずしました。スッキリ、これで管理もしやすくなりましたよ。

052702

いんげん、発芽です。

052703

枝豆(快豆黒頭巾)も、無事発芽です!

スナックエンドウは、発芽後、枯れてきてしまいました。時期が悪かったのかなあ・・・ガックリ(T_T)

052701

また、ミニきゅうりが獲れました。今度は、家族に1人1本ずつ食べられます~。もろきゅう味噌買ってこよっと♪

朝一番の畑仕事で、すっきりさわやか気分になりました。

« ミニトマトの苗いただきました | トップページ | 実がついてきました♪ »

きゅうり」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

枝豆」カテゴリの記事

コメント

お弁当作り大変ですね。
うちもあと2年で中学生。弁当になります。
5時起きと聞いただけで、気分が暗~くなりました。
毎日ご苦労様です。
トマトのアンドンが外されてますね。どうやったのか気になっています。
朝早くからご主人もお疲れ様でした。

Beeです。

ニャーゴさん快豆黒頭巾、Beeも発芽しました。
畑仲間に収穫時に交換してって・・・言われています、なにげ・っで、人気あります(笑)。

あと・・・なっちゃん、何植えたのですか?聞こう、聞こう、と思っていて今日になってしまいました。


maoさんへ♪
早起きも、今頃は、朝早くから明るいけど、冬になったら暗くて寒くてつらいだろうなあと、考えただけでゾッとします。
トマトのアンドンは、上へ抜いてはずしましたが、きゅうりのは、切って取るしかありませんでした。もうちょっと後先のことを考えてやらないといけませんねえ・・・。

Beeさんへ♪
おっ、Beeさんちも無事出てきましたか。エダマメを上手く作るコツとか、情報あったら、教えてくださいね。なんせウチは成功したことないんですから。
なっちゃんは、ランダムにしてみました。Beeさん以前ランダムで植えてましたよね。今度は何が咲くんでしょ?

息子さん大きいんですね。
高校時代の事を思い出すと母も早起きしていました。
私は頭良くなかったから名古屋大谷に行ってました。(今はレベルが上がっていると思いますが。)

「快豆黒頭巾」のネーミングに惹かれて書き込んでみました。

東山近郊人さんへ♪
だんだん早起きも慣れてきました。睡眠不足は、お昼休みにウトウトしたりとかで、けっこう解消できているような・・・。
高校ランキング、自分の頃とはずいぶん変わって、もう何が何だかわけわかりませんね。
東山近郊人さんちは、畑やってらしたでしょうか。「快豆黒頭巾」いかにもおいしそうでしょ。まだ種蒔き間に合うかも。いかがですか?

東山近郊人です。

私は集合住宅に住んでいるのでベランダにプランターと鉢がある位です。
枝豆はプランターでも育つらしいので(趣味の園芸でやっていたような…)、一度育ててみたいです。

お兄ちゃん、高校生なのですね~。
5時!!早い!!
私は6時に犬の散歩に出掛けるのですが、早起きなんて言えませんね(^-^;
キュウリ、もうそんなに収穫できるのですか!!
うちは花もまだなんですよ。
義母の家では小さなキュウリができてるのに(^_^;)

東山近郊人さんへ♪
ベランダで、枝豆獲れたらいいですよね!「ちょっとビールのつまみにとってくるかな」てな感じで。ぜひやってみてください!

さとさんへ♪
目覚ましは5時に鳴りますが、ちっともすぐには起きられず、実は、ベッドで10分位は、ウダウダしています(^_^;)
6時に散歩なんて、スゴイと思いますよ。私はとても外に出られるような状態じゃないです~!
そういえば、さとさんも今年いろいろ野菜作っているんでしたね。うちみたいに、あまり大きくなってもいないのに、実をつけるのも(体力的に)どうかと思います。なので、見つけたらさっさと取っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/15220729

この記事へのトラックバック一覧です: 朝一番の畑仕事:

« ミニトマトの苗いただきました | トップページ | 実がついてきました♪ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ