ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« やっと種まきしました~ | トップページ | タネ買ったよ »

2007年4月15日 (日)

畑の準備

しばらく前に、畑のゴミ片付けと、石灰をまいてからそのままになっていました。久しぶりに畑の準備第2弾。

堆肥を入れ、石灰窒素をまきました。

041502

我が家は狭小区画で、連作障害が出やすいので、必需品です。昨年この存在を知って、初めて使ってみたところ、調子がよかったので、また使用することにしました。

で、今回久々に管理機登場です~。

041505

2年ほど前に、オークションで買った中古品。市民菜園で、こんな大げさなもの使ってるのは、うちぐらいなものです。けっこう大きな音がするので、なんだか恥ずかしい・・・。

でもやっぱりラクチン~、そして仕上がりもフカフカになって、そりゃもうミミズ君もびっくり!ってな感じよ♪

来週あたり、種まき。トマトなどの苗(お店で購入予定)の植え付けは、GW頃を予定しています。

« やっと種まきしました~ | トップページ | タネ買ったよ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

とうとう始まりましたか。
石灰窒素いいんですね。わかっているけどなかなか買えず(買わせずに?)にいます。ニャーゴさんのところはだんなさんには見せられません。「ほらーやっぱりいいでしょ」という声が聞こえそうです。
管理機(このあたりでは耕運機と言います。不思議ですね。)うるさいです。
うちのような田舎でも恥ずかしいのだからニャーゴさんの恥ずかしさはそうとうのものだと思います。でもこれがないと、もう畑仕事できませんよね。

始まりましたね!今年も楽しみですね~★
私も見て楽しませてもらってます(^-^)
頼りになる相棒もいるし!
(私の所も耕運機って言います(〃∇〃)ヾナハハ)
私も今年は(今年こそは)トマト、がんばりますよ~ヾ(*^▽^*)ノ

maoさんへ♪
maoさんちは、畑広いから、別に石灰窒素なんて撒かなくてもいいんじゃないでしょうか。それにしても、たいした収穫量もないわりに、やたらとコストがかかっています・・・。
耕運機などの農業機械の名前は、ちっとも区別がわかりません。なので、購入した機種の正式名称(?)を書いてます。管理機っていう言葉は、私もこれ買ったときにはじめて耳にしました。

さとさんへ♪
久々に機械使いました。重いので、畑に運ぶ手間の方が大変かも。やっぱり一般的には、「耕運機」ですか。トラクターっていうと、もっとでっかい乗れるやつ?
さとさんとこは、ミニトマトですか?4月から長男高校で弁当持ちなので、ミニトマト便利だし、ウチも作ろうかなと思っていますよ~。

ニャーゴさんチョット久しぶりですね

お花見行きましたか?
僕は結局行けませんでした、あ~あ~お花見行きたかったな~

ところで、スゴイ物もっているんですね、ビックリですよ・僕もビックリだから、ミミズ君は気絶したでしょうね。。。(笑)

Beeさんへ♪
私も今年は、お花見行けませんでした(T_T)
管理機、いいでしょ。Beeさんち近かったら貸してあげるのに。ミミズ君、振動がうるさかったのか、あちこちからニョロニョロはい出てきていましたよ。ほかの区画に引っ越しちゃったら、困るなあ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/14692153

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の準備:

« やっと種まきしました~ | トップページ | タネ買ったよ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ