ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

« タネ買ったよ | トップページ | 花苗の植え付け »

2007年4月21日 (土)

野菜苗の植え付け

例年、野菜苗は農協で、GW頃に購入しています。今年もそのつもりでいたのですが。

今日、別件で園芸センターに行ったら、野菜苗がいっぱい!!定番の品種だけでなく、ブランド苗も豊富です。以前は、野菜苗なんてほんのちょっとしか置いてなかったけどね。家庭菜園流行ってるということでしょうか。

もう、うれしくなって、買っちゃいました~★

買ってしまったからには、そんなに置いておくわけにはいかないんで、午後から畑へGO!GO!

ウチは狭い畑で、どうしても連作に近い状態になってしまうので、高いけど、なるべく接木苗を使います。

042101

なす接木苗で筑陽2株、小太郎2株。

042102

トマトは、ミニトマト千果を2株(お弁当用です)、フルーツトマトの桃子ちゃん2株、桃太郎8(エイト)2株購入。こちらも全て接木苗です。「千果」は人気商品らしいですよ。

042103

ししとう大好きなので、甘とう美人3株。

042104

きゅうり接木苗で、夏すずみ1株、夏秋美人3株、うどんこつよし2株(←なんともストレートなネーミングです)

042105

こちらは、ピーマンですね。左の2つは、普通のピーマン。あと3つは、パプリカです。パプリカは、これまで何度もTRYしているのですが、未だかつて、ちゃんとできたことありません。今年こそは。

042106

植え付けたら、こんな風に、ビニールで、風よけ&保温をします。面倒に思って、やらない年もありましたが、知り合いのおじいちゃんに、「やっぱりやると違うよ」って聞いて、最近はまた覆いをしています。

042107

植え付け完了です~!この他、スナックえんどう、ニンジン、二十日大根の種も蒔きました。

042108今にも降り出しそうな空。

いい具合に恵みの雨となりそうです。

« タネ買ったよ | トップページ | 花苗の植え付け »

きゅうり」カテゴリの記事

スナックえんどう」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

二十日大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

えっ・・・
ニャーゴさんこんなに苗植えるの???
いや、植えたのですか。。。

ス・ゴ・イ・・・

収穫が楽しみですね。

すごい量ですね。
うちは大規模農園と言われて?いますが、夏野菜は確実にニャーゴさんの方が多いと思います。うちはタマネギが多いだけですので。
「うどんこつよし」ニヤッとしちゃいました。
パプリカ難しいですよね。うまくいく方法が見つかったらぜひ教えてください。

Beeさんへ♪
すごいですか?例年これぐらい植えてます。
きゅうりは、病気になってダメになることも考えて、多めにしてるので、全部うまく育つと大変なことになりそうです(^_^;)

maoさんへ♪
maoさんにも、Beeさんにも、「すごい量」といわれて、意外です。おふたりともうちより、ずいぶん広いようだし、もっといっぱい作るのかな、と思ってましたよ。
まだ、枝豆もインゲンもモロヘイヤも作るんだけど、場所が心配です。

パプリカは作ったこと無いけれど、ヘタの部分に水が溜まるとだめになるって聞きました。袋でも覆ってやればいいんですかね?挑戦して見たい野菜の一つだけど、難しい、と誰もが言うのでやっていません。

ニャーゴさん、こんにちは。
いろいろ苗を植えましたね。うちも、小さい畑で、連作障害が気になりますが、今の所、普通の苗で、問題なく育ってくれていますが、毎年、どちらを買うか悩みます。でも、つい安い方を買ってしまうのです。(^^ゞ
しっかり、風除けも付けて、安心ですね。うちは、植えっぱなし、ミニトマトの苗が前回売り切れだったので、今回さらに苗を増やしました。
お互い収穫まで、楽しみですね。

卯庵さんへ♪
やっぱりパプリカって難しいのですね。ピーマンはじゃんじゃんできるのになあ。ウチの場合は、そもそも実の付きからして悪いんですよ。肥料足りないんですかねえ。

なおなおさんへ♪
えっ、自根苗でも大丈夫ですか。接木じゃないとダメだと固く信じていたもので・・・。比べた訳じゃないんですけど、自根苗にして失敗したらどーしよーとか思って、高いほう買っています。そのわりには、あまり上手くできてないんですけどね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/14799911

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜苗の植え付け:

« タネ買ったよ | トップページ | 花苗の植え付け »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ