ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« フルート吹いてます | トップページ | コモンマロウがんばっています »

2007年3月18日 (日)

畑かたづけました~

冬のあいだ、収穫のほかは、ほとんど、ほったらかし状態だった畑。やっと片付けました~。

白菜、水菜、正月菜など(盛大に花を咲かせちゃっていましたけど)みんな抜いて、ボサボサに生えていた雑草も抜いて、スッキリサッパリです。

031701

狭いのに、2時間もかかってしまいました。

以前、この菜園には、作物のクズなどを棄てるコーナーがあったのですが、マナーの悪い人(ビニールを捨てたりとか)があって、廃止になり、それぞれ可燃物ゴミ袋などで、持ち帰らなくてはなりません。シーズン節目になると、そりゃもう、大量ですよ。ゴミ袋がいくついることか!ちょっと、乾燥させてからじゃないと、たまったもんじゃないです。

昨秋、スナックエンドウのタネを蒔いて、寒冷紗で保護していたのですが、すっかり雑草に覆われていました。きれいに取り去ってみたら

031702 20㎝間隔でけっこう蒔いたハズなのに、結局残っているのは、3本です。

しかも、ところどころ枯れかかっています。はあ、これじゃダメだなあ。

昨シーズンは、保温しなくて枯らしたので、今度こそ!と、思っていたんですけどね・・・。

もう少し、「こまめ」にならないと、マメは難しい?

« フルート吹いてます | トップページ | コモンマロウがんばっています »

スナックえんどう」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
作業お疲れ様でした。今日は暖かかったので作業もはかどったでしょう。
ブロッコリーみたいに花蕾を収穫するものはまるまる株が残るからもっと大変ですね。考えもしませんでした。
この時期は畑に残しておいてトラクターですきこんでもらうので・・・これはありがたいことだったんですね。
インゲンしか作ったことがないのですが、難しそうですね。母も今年はスナックエンドウを枯らしていました。カンレイシャでもだめだったらどうしたらいいのでしょう。

maoさんへ♪
そうなんです、ブロッコリーはかさばるんで、さすがにそのままじゃ袋に入りません。つき破っちゃうしね。畑にすきこんでもらえるなんて、うらやましい~!!
スナックエンドウって、難しいのですか?大好物なので、いっぱいつくりたいんですけどねえ。お店で買うとけっこう高いでしょ。

こんにちは。
私も、畑の片付けしましたよ。抜いた野菜が、コンポストに、入りきらず、脇に山積みです。畑を片付ける時は、ほんとごみがいっぱいです。お持ち帰りとは、大変ですね。

なおなおさんへ♪
なおなおさんちも、片付けられたのですね。お疲れさまです。
シーズンごとに、ゴミ袋代もばかになりませんよ。今朝ゴミ収集日だったのですが、うちのゴミが集積所を占領してました(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/14303008

この記事へのトラックバック一覧です: 畑かたづけました~:

« フルート吹いてます | トップページ | コモンマロウがんばっています »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ