ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ブロッコリー初穫り | トップページ | プチヴェールおいしいよ♪ »

2007年2月14日 (水)

プチヴェールまだかなぁ

TVで見かけて、試しに植えてみたプチヴェール

021401

ヨトウムシやアオムシにやられながらも、なんとかここまで育ってきました。

芽キャベツの仲間で、茎から生えてくる芽球(?といってよいのかな、結球しないけど)をもぎとって、収穫します。

外葉をめくってみると・・・

021402

ずいぶん芽球も育ってきていますね。

なんせ初めてで、収穫のタイミングがよくわかりません。NHKの「たべもの新世紀」(1/21放送分)で、手でもぎとって収穫していました。ウチのは、まだもぎとれるほどの大きさじゃないんだよね。

早く食べてみたいよ~。

« ブロッコリー初穫り | トップページ | プチヴェールおいしいよ♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
先日、スーパーでプチヴェールを売っているのを初めて見ました。透明なパックに8個ほど一列に並んで100円だったかな。
買おうかとも思ったけど、ニャーゴさんから味の感想を聞いてからと思いやめました。
まだ、食べられそうにないようですね。

そのスーパーも近所の方が直接卸しているようで、一般にはあまり流通していない野菜のようでした。
とにかく味が気になるところです。よろしくお願いします。

maoさんへ♪
スーパーで売ってるんですね、知らなかった。ウチの方では見かけませんよ。
よろしくお願いされても、自信ないなあ・・・。暖かいので、またアオムシがねらってるみたいです(>_<)

初めまして。卯庵と申します。田舎暮らしなので情報不足のため、カタカナ野菜にすっかり疎くなってしまいました、、、。以前ビーツを栽培した時、「ほー、綺麗な赤色だ~。」と感心したので「これはいけるかも」と思って、料理にして食卓にだしましたが、年寄り連中は赤い色に抵抗があるのか手をだしませんでした。(哀)今年は料理用トマトの栽培に挑戦してみようと思います。トマトは素人では糖度をだすのが難しいと思うのですが、料理用だから多少味が悪くてもいいかな、と思っています。

卯庵さんへ♪
はじめまして。コメントありがとうございます(^o^)
ビーツって、あのボルシチに使うやつですよね。日本でも栽培できるんですね~。知らなかった。食べてもらえないなのはガックリですね。
自家製のトマトで、煮込み料理など作ったら、ぜったいおいしそう!!(安心ですし。)ぜひレポートしてくださいね。

いろいろ出来てきてますね~。
おいしそう♪

先日、ほんの少しだけ「出来すぎた野菜を捨てている」テレビのシーンを見かけました。

せっかくの野菜をもったいないなぁって思ってしまいました。値段も安くなるのに~。


「サボちゃん」育ってきました??

maeteruさんへ♪
農家の方は、コスト合わなくて死活問題ですね。それにしても、キャベツなどつぶされていく様子は、ほんとに哀しい。政府もよいアイデアを募集中だそうです。
サボちゃん、もうそろそろ花が咲くかな♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/13904878

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェールまだかなぁ:

« ブロッコリー初穫り | トップページ | プチヴェールおいしいよ♪ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ