ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 春本番?? | トップページ | 鉄人になろう! »

2007年2月 8日 (木)

畑存続の危機

もう7,8年借りている、市民菜園が来年で閉園になると、通知がきました。

020801

えーっ、そんな!

これまで、土地所有者のご厚意で、市が無償で借りていたそうで、所有者の事情でお返しすることになったとのこと。

この土地、地下鉄の駅からも近い住宅地の中にあって、なかなかいい場所です。・・・って、地下鉄で、畑に通うわけではありませんけど(クワ持って地下鉄に乗ってたら、ちょっとコワイ)、畑にしとくのはもったいない物件です。今まで無償で借りてたってのも、初めて知りました。

だけど、畑なくなっちゃうの?それは困ります!!

このブログはどうすればいいの?、せっかくやってる家庭菜園のことを、少し書きたいなあと始めたんだけど、今じゃ、ブログネタのために、畑やってるような状態です。(こういうの、本末転倒っていうのね)

畑やめたら、書くことなくなっちゃうじゃん。

 

あ、でも、よくよく通知を読んでみたら、

「今までどおり菜園を継続できるよう代替地確保に努めてまいる予定です。」

代わりの土地を探してくれるらしいです。この辺り、最近人気あるみたいだから、貸してもらえるのかなあ。なんとか近くで見つかるといいのですが。

« 春本番?? | トップページ | 鉄人になろう! »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです

代替地、近くで見つかるといいですね。
もし出来ることなら、私の家の近くの畑・ニャーゴさんのお宅の近くに持って行ってあげたいです。

Beeさんへ♪
そうそう、遠いとどうしても、おっくうになっちゃいます。もともと無精ですし(^_^;)
Beeさんちの畑、広そうですもんね。分けてもらいたいぐらいです。(広すぎるのもお守りが大変でしょうね)

おぉぉぉぉぉx!!
ビックリですね、いやビックリですよ!!

しかし、代替地確保でよかった~。
でも近くなのかが不安ですね。


これからは、室内菜園ブログに・・・(笑)
                  ↑笑えない状況ですね。

maeteruさんへ♪
代替地決まったワケじゃないので、安心できません。
「室内菜園ブログ」!なるほど~、そのテがあったか。かいわれとか、ブロッコリースプラウトとか?大根は無理ですね・・・(^_^;)

驚きました。
ニャーゴさんの畑が無くなっては困ります。色々教えていただこうとしていたのに・・・
今日の新聞に山の方の村では、田を作る人がいなくて田が山に戻ってしまうから困るという記事が載っていたんです。場所によってはあまりすぎて困っている所もあるのにうまくいかないものです。

遠くの畑はおっくうになるんですよね。うちなんて歩いて5分もかからないのに夕飯用の野菜とりにいくのが面倒なことあります。
近くにいい土地があればいいですね。

何度もごめんなさい。
今気づいたのですが、来年の2月までなんですね。今月いっぱいかと思っていました。
私があせってどうする!
1年の間に良い土地を探してもらえたらいいですね。市の担当者がんばれ。

ニャーゴさん
 当方も市民農園(有料ですが)を借りてますが、以前にも書きましたが、今は田舎でもブームで近場の場所によっては申し込み希望者が多く抽選ですね(参考までに当方の場所は希望者が少なく無抽選ですー周囲は畑の空き地ばっかりですヨー高齢者化と後継者不足で)
近場に良い場所が見付れば様ですネ。
*蛇足ー*ベランダー菜園*ミニお庭菜園*屋上菜園、も有りですネ。
 

maoさんへ♪
maoさん、あせりすぎです(^o^)
紛らわしい記事書く私が悪いんですけど。
個人的に探すのもめんどうなんですよね~。
あ、でも用地確保されても、菜園利用の応募が多いと抽選です。はずれるって可能性もなきにしもあらず、です。

久米仙人さんへ♪
このごろは、LOHASとかいって、自然とともに暮らすスタイルが流行ってきてますよね。うちの方の菜園もなかなか人気があるようです。
来期の秋冬は、早めに植え付けないと、収穫むかえるまでに、閉園になってしまうので、要注意です。

なんと!こんな事になっていたとは知りませんでしたよ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
自転車で行ける距離にあったんですよね。
そんな便利な畑ってないもの!
抽選で当たる事を祈ってます~!!

さとさんへ♪
青天の霹靂!とはいっても、まだ1年ありますからね。なんとかなるかなあ、なんて思ってるんですけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/13834614

この記事へのトラックバック一覧です: 畑存続の危機:

« 春本番?? | トップページ | 鉄人になろう! »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ