ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 新年会ランチ | トップページ | やっと咲いた »

2007年1月12日 (金)

リサイクルレシピ

ようやくお正月気分が抜けて、日常生活のリズムが戻ってきました。戻らないのは、正月太りした、このお腹(^_^;)

今日は、お正月に余ったすき焼きを、リサイクル。

すき焼き鍋やると、いつも汁とか具が、残ってしまいます。卵とじにしてもいいんだけど、ニャーゴ家では、そんなとき登場するのが、

すき焼きおから

材料は

*フリージングしておいたすき焼き

*おから(うちは大人数なので2袋使いました)

作り方といっても、いつものおからを、残ったすき焼きの汁・具(細かく刻む)で作るだけ!具が残ってないときは、鶏肉・にんじん・ネギなど入れてくださいね。お正月は、普段よりグレードの高い牛肉使ってますから、おからもちょっと高級に(?)

011003_1 ちょっと見た目がイマイチでしたか。ニンジン、キヌサヤなど彩りのきれいなお野菜を少しいれるとよかったかなあ。

子どもたち、いつものおからは特に好きでも嫌いでもなく、「別に~」「ふつう」、に食べますが、このすき焼きおからは一口食べて

「旨いっ!!」

次々おかわりしてくれて、即完売!

大豆イソフラボンたっぷり!ヘルシーで、家計にもやさしい1品です。

子ども「お正月のすき焼きって、まだあったの?」

ニャーゴ「パックに入れて、凍らせておいたのよ~(^o^)」

子ども「あー、凍結保存か」

・・・凍結保存って、ちょっと違うような・・・(^_^;)

↓凍結保存パック(中身はすき焼きですよ~!)

011001_2

« 新年会ランチ | トップページ | やっと咲いた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

相変わらずマメだね~。すき焼きおからおいしそう。
しかし、うちの上の子はおから、食べないんだよね~
おいしいんだけどね~、好き嫌い多いです、ハイ。
うちのカブちゃん、株式投資部門で1位になってたよん。
株式で登録している人は少ないらしくて、たったの140ポイントですが、、、

おいしそうですね。
いつも残ったすきやきもったいないとは思いながら
捨てていました。
今度からやってみます!

ニャーゴの妹へ♪
くる花見たよ~。成長指数もまた上がってきましたね。
ところで、Yahooメールにも送ったんだけど、リンクしてもいい?

はまサトさんへ♪
すごく濃~い味の、おからですよ。ごはんがすすんで、こわいこと!やってみたら、また感想などお聞かせください(^o^)

ん?んん?メールは届いてませんが、OKよん。
畑通信は全体で5位だね~すごい!

すき焼きおから、美味しそうですね~。
冷凍保存って色々とできそうですね。僕は料理とかしたこと無いのですが、今年は出番がありそうな予感・・・

ニャーゴさん宅の食卓が羨ましい~。
コンビニ弁当が多い日々も問題ですよね。

ニャーゴの妹へ♪
ありがとう~。サボちゃんも少しずつ大きくなってきました。バーチャルでもうれしいっす。(^o^)

maeteruさんへ♪
ありがとうございます!
おっ、maeteruさん、今年はいよいよクッキングに挑戦?
おいしそうな料理の写真をUPしてください。撮り方とか勉強させてもらいますから!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/13460380

この記事へのトラックバック一覧です: リサイクルレシピ:

« 新年会ランチ | トップページ | やっと咲いた »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ