ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« おはぎ? | トップページ | 電子レンジパン作ってみました☆ »

2007年1月28日 (日)

大人のお誕生ケーキ

きのうは、オットの誕生日。手巻き寿司でお祝いしました。

が、「やっぱり、ケーキも食べたい」とおっしゃる。この人相当な食いしん坊。

経費節約のため、今朝から、またケーキ手作りです。

ココアのシフォンケーキご所望でしたが、家のココア在庫切れにつき、急遽、紅茶シフォンに変更ね。

Cake01_2

大人のお誕生ケーキは、キャンドルも、ケーキカットもなく、シンプルな盛りつけで。

いつもシフォンケーキに加える、分量のお水のかわりに、紅茶を煮出し(冷ましたもの)と、紅茶葉小さじ2をすりつぶしを加えるだけ。

紅茶は香りのよいアールグレイを使用。ぐーんと大人の味になります。クリームとの相性も抜群。イチゴの酸味が、これまたいいバランスです~。

紅茶の苦手な子どもたちも、「ケーキの紅茶なら食べられるよ~♪」だそうです。ちょっと子どもにはもったいないかな。残った分は、あした私がこっそりと・・・ふっふっふ

« おはぎ? | トップページ | 電子レンジパン作ってみました☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね。
飾り付けが上手です、何やら私が作った時と雰囲気が違います。大雑把なのでドーンと出すからいけないのかな。
私も紅茶はあまり好きではないのですが、ケーキにすると食べられます。
普段コーヒーを飲まないのでカフェインにのぼせたのでしょうね、紅茶のパウンドケーキをたくさん食べて夜寝られずに困ったことがあります。おこちゃま味覚です。

maoさんへ♪
ありがとうございます。昔、以前お店でこんな風にトッピングされてたのを、真似てみました。
紅茶のケーキで、寝られなくなるって、すごいです。どーしても起きてなきゃいけないときには、少量のカフェインで、バッチリ効果が期待できるというわけですね!アルコールの方はどうですか?

パパ、おめでとうございます~♪
ケーキ、素敵です~!!
すごく美味しそう★
昨日、ケーキ食べちゃいましたか?(´ー`) ウフフ

ニャーゴさん

残ったケーキ・・・

1人で食べたのですか?ん、ん、美味しかったでしょうね(笑)

さとさんへ♪
ありがとうございます。
朝からすごく疲れましたけど、みんなにほめてもらって、疲れも吹き飛びました。(←単純)
結局残りのケーキは子どもと分けましたよ。

Beeさんへ♪
残りのケーキ独り占めするつもりでしたが、4切れもあったので、全部お腹にいれるのもあとが恐ろしいと思い、分け合いましたよ。シフォンケーキは水分が多いので、あんまり日持ちしないんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/13694740

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のお誕生ケーキ:

« おはぎ? | トップページ | 電子レンジパン作ってみました☆ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ