ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ラベンダーの花 | トップページ | DSで百人一首 »

2007年1月20日 (土)

早くおおきくなあれ

風もなく、暖かい午後、畑に出かけました。

秋の初めに植えた冬野菜たちは、そろそろ収穫も終わり。あとからあわてて植え付けた野菜は、まだまだ小さいものばかりです。

012001_1

病気になったので、蒔き直したホウレンソウ。この冬は結局自家製は食べられず(T_T)

春には口にはいるのか?

012002_1

ニャーゴの大好きな、スナックエンドウです。こんなのが、4本ぐらい。寒冷紗で寒さよけしています。ゆっくりゆっくり育っています。

012003

遅くに植え付けた白菜。結球しそうな、しないような・・・。あまり待っているとトウ立ちしそうなので、ぼちぼち採りましょうかねえ。

この時期は、作物抜いた畝を、ちょっと整理するぐらいで、仕事はありません。

2月ぐらいになると、そろそろトマトは、タネ蒔きOKのようですね。なんせうちは、狭い畑でほとんど毎年連作に近い状態なので、なるべく(高くても)接ぎ木苗を使っています。

けど、少しは、ちょっと変わったトマトでも栽培してみたいなあ。

« ラベンダーの花 | トップページ | DSで百人一首 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ニャーゴさん。

今日は愛知県もいいお天気だったのですね。家の方も暖かい一日でした。

トマトを始めナス科の野菜が多いので連作障害が困ってしまいますよね。接木は高いのでなるべく買いたくないし、いつも迷います。

だんなさんは変わったトマトを育てたがります。変わったもの好きはトマトだけではありませんが。(笑)
今年はタネからフルティカを作る予定です。甘いミディトマトです。

ニャーゴさんもぜひ変わったトマトを育てましょう。でも接木は普通のしか売っていないので難しいですね。

maoさんへ♪
自家製のトマトって、すごくおいしいですよね。いっぱい作りたいところですが、他のを植えるところがなくなっちゃうので、毎年我慢しています。
maoさんとこは、やっぱり、タネからも作るんですね。ちょっとだけでもやってみようかなあ。
今度、タネさがしてきます。

こんにちは、チョット前の話ですがヤフーもブログ立ち上げていますがほとんど書いていません、仲間がヤフーでブログやオークションをやっているので私もヤフーID作りながらブログ立ち上げただけです。

それでヤフーのアバターって知っていますか?
それ娘が作ってくれたのですが、皆が私に似ていると言っているのですが、こんど見てください(笑)

Beeさんへ♪
私も、(Yahooブログはありませんが)IDは持っています。こないだアバターも作りましたが、相当ひいきめに、綺麗めなおねえさんになってます(^_^;)
ほんじゃ、ちょっとBeeさん探してみるかな。

ニャーゴさん・・・Bee見つけられますか(笑)

でも~わかってしまうかな。。。

ニャーゴさん、参りました。

すぐ見つかりましたか?(笑)・・・

あ~あ意外とカンタンに見つかってしまいました。

残念。。。


Beeさんへ♪
私も、違うカテゴリ(音楽とか)でブログ書いてみたいなと時々思いますが、ふたつ続けていくのはきっと大変かなあと、ぐっとこらえています~。
時々Yahooのほうにも寄らせてもらいますね(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/13586922

この記事へのトラックバック一覧です: 早くおおきくなあれ:

« ラベンダーの花 | トップページ | DSで百人一首 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ