ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« DSで百人一首 | トップページ | 大人のお誕生ケーキ »

2007年1月25日 (木)

おはぎ?

知人からおはぎをいただきました。

Hagi01

きゃあ♪おいしそうです!ニャーゴはきなこが大好きなんです!

このおはぎ、フツウのおはぎじゃありません。

ツブツブ見えてるのは、甘納豆!

小豆あんではなく、甘納豆を使っています。

さっそく子どもたちと一緒にいただきます。

甘さ控えめで、あっさりしてて、おいしいです~。3時のおやつにピッタリ。ちょっと甘い物食べると、なんだかすごく幸せ~♪な気分になりますね(^o^)

作り方教えてもらいました。

①もち米をたく

②ボールなどに①を入れ、(もち米3合に対し)甘納豆1袋(200gぐらい)を加え、すりこぎなどでつぶしながら、混ぜ合わせる。

③お好きな形に成形し、きなこをまぶして出来上がり。

※甘納豆の量で、甘さをお好みに加減してください。甘納豆が少なめの場合、きなこに砂糖を混ぜてもよい

簡単につくれるところがGood!

ところで、うちの長男(中3)は、ほとんど好き嫌いがないのに、なぜかきなこだけは、食べられません。

赤ちゃんの時、離乳食に、「きなこ粥」(おかゆにきなこをまぶす)食べさせていました。嫌だったみたいだし、それが原因かも。

オットには、「変なもん食べさせるからだ」って言われてます。

« DSで百人一首 | トップページ | 大人のお誕生ケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そーですよ、息子さんが・きなこ嫌いなのは、ニャーゴさんが、きなこ粥無理やり食べさせたからですよ(笑)

・・・ってそんな事ないと思いますが。。。


ニャーゴさんの、このブログ拝見していて思い出したのですが

我が家の長女(中2)が、親となんとなく会話が出来るようになったころ、私がお母さんのお腹にいる時何していたの?  っと・・・冗談半分で聞いたら、、、


プヨプヨ浮かんでいたとよと言われ、え~マジ憶えているの???不思議だ


って・言った事を思い出してしまいました。。。


Beeさんへ♪
小さいときには、ママのお腹にいるときや、生まれたときのことを覚えてるって言いますね。
うちの場合、きなこがトラウマになってるのでしょうか。長男「きなこだけは、きっと一生食べられないと思う」って言ってます。

キナコ美味しいですよね~。っていうか、凄く美味しそうなキナコ。昔は、さらに砂糖を混ぜて食べてました。この量なら、一人で全部食べれそう・・・

長男さん、甘い物も平気なんですよね?美味しいのに・・・かわいそう。

maeteruさんへ♪
このおはぎ、小さめですが、12個ありました。全部食べられそう?うーむ、私なら胃にもたれそうです。甘い物食べ過ぎて、あとでよく後悔しています(>_<)

おはぎ好きです。「ちから」といううどん屋さんのおはぎが特にお気に入りです。
愛知県にも支店ありますか?
うちの上の子もきなこだめです。何がいやなんでしょうか?
私は給食の「あげパンにきなこ」好きだったのに、あれだけは食べられないと言っています。

maoさんへ♪
「ちから」というお店はうちの方にはありません、たぶん。うどん屋さんにおはぎがあるのですか。うどんのあとのデザート?すごくお腹いっぱいになりそうですね(^o^)
「あげパン」私の通ってた学校では、でなかったんですよ。「あげパンきなこ」きいただけで、ヨダレ出そうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/13654677

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ?:

« DSで百人一首 | トップページ | 大人のお誕生ケーキ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ