ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 大人のお誕生ケーキ | トップページ | パンジー咲きはじめました »

2007年1月31日 (水)

電子レンジパン作ってみました☆

畑や庭の変化がないので、ここんとこすっかり食べ物系ブログになっています。

今日の話題は「電子レンジ発酵パン」

料理研究家村上祥子さんが、考案され、これまでTVでも何度か取り上げられたり、書籍もたくさん出ていたりして、すっかりおなじみですね。

ニャーゴもずーっと、気になっていて、一度作ってみたかったんです。基本の量は、コロコロパン6個(強力粉100g使用)ということなので、大人数のニャーゴ家には、全然足りません。でも、3倍量までは、作れるということで、TRYしました~!

今回使用したのは、この本

Bread02

「村上祥子の電子レンジでパン大革命!」

このパンの特長はなんといっても、発酵時間の短さにあります。基本のパンは40分ぐらいで、できるということで、パン食べたいなと思い立ったら、気軽に作れるのがとってもうれしいです。

基本のコロコロパンにプロセスチーズを加えた、チーズパンを作りました。

Bread01_1

チーズを5mm角に切るんだったのに、あわててよく本を見ないので、1cm角にでっかく切って入れてしまいました。そのせいで、ちょっと溶けだしたチーズがみっともなくはみだしてます~(>_<)

レシピでは、ローリエをはさんで焼いてありましたが、子どもが嫌がるかもと思って、やめておきました。

分量が多いのと、手際が悪いのとで、40分では出来ませんでした。(冬場は気温が低いので、発酵時間も長めにかかります。)

本日の所要時間約1時間30分。慣れれば、1時間強で作れそうです。ふつうに作ると、最低3時間はかかるので、ずいぶん早くできたなあという感じですね。

いろんなパン、また作ってみたくなりました。(^o^)

村上祥子さんのホームページにもレシピ載っていますよ。

« 大人のお誕生ケーキ | トップページ | パンジー咲きはじめました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

早速、ホームページ見てきました。
味はどうでしたか。おいしくできましたか?
パンは発酵がしやすい夏に作ります。
昨年の夏はメロンパンを作りました。クッキー生地が別にいるので面倒でしたが、おいしかったですよ。自分でこねて丸めて子供は大満足でした。

短時間で出来るのがいいですね。作ってみます。

maoさんへ♪
味のこと書くのすっかり忘れてました。
チーズの塩味がパンとぴったりマッチして、香ばしくおいしかったです。イーストが多めなのですが、イースト臭さは気になりませんでした。
私の場合、夏にパンつくると、モタモタしてて、発酵オーバーになりがちです。maoさん手際がいいんですね。
メロンパン大好きです。でもクッキー生地がおっくうで、作ったことないんですよ~。手作りおいしいそう!
できたら、UPしてください。

無事パンができました。
トラックバックも初めてだったのでドキドキでしたがうまくいったようなので一安心。
ありがとうございました。

maoさんへ♪
リンク&TBありがとうございます。早速おじゃまします~(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/13730949

この記事へのトラックバック一覧です: 電子レンジパン作ってみました☆:

» 40分でパンが焼ける? [シャベルと私と野菜たち]
いつもおいしそうなケーキを作っているニャーゴさんが「電子レンジで作るパン」を紹 [続きを読む]

» ロールキャベツを電子レンジで簡単に!@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
ハンバーグにキャベツを添えてもいいですが、寒い時期はキャベツも温かくしたロールキャベツが美味。今回はトマトソースですが、コンソメなんかもいいですね♪面倒な下茹では電子レンジでチン!が断然オススメです。作ってみると、意外に簡単なレシピなんです。...... [続きを読む]

« 大人のお誕生ケーキ | トップページ | パンジー咲きはじめました »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ