ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 肉だんご鍋 | トップページ | 癒しのリンパマッサージ »

2006年12月17日 (日)

バースデーケーキ~デコレーション編~

いよいよ今日はケーキのデコレーションです。

01_25 まずクリームの泡立てね。今回使用したのはこちら、HERSHEY'Sのチョコレートホイップです。チョコ好きニャーゴが独断で買ってきました。へへへ、まあいいじゃないの。みんなも好きなんだし。

そして子どもたち、飾り付け初TRY!

02_10

何度注意しても、ポッカポカのあったか~い手で、絞り出し袋をしっかり握りしめるので、

ぎゃあ~っ!(>_<)

溶けたチョコクリームが逆流して、袋の上部からポッタンポッタンと落ちてくる・・・(T_T)服もテーブルもベタベタですわ。

03_7

イチゴとロウソクで、ごまかしてみました。全然ごまかせてない?

おとうさんは、「なんかイモムシがいっぱい這いずってるみたい」なんていうし、(お願い、食べる前に言わないで!)ロウソク消して、部屋の明かりに照らされると、なんかスゴイですよ。

「ま、ま、味はおんなじだからさ」

ってことで、「Happy birthday to you♪」歌ってから、いただきま~す。

04_4

プレーンシフォンなのですが、いつも料理につかっている「てんさい糖」を使用したので、少し色が黄みがかっています。その分味も、ちょっと香ばしいかな。大きく切り分けても、ペロリ。この一切れに約20g、つまりスティックシュガー4本分のお砂糖が入っています。

おそろしい・・・。また体重が・・・。

« 肉だんご鍋 | トップページ | 癒しのリンパマッサージ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

完成ですね。おいしそうです。私もチョコ大好きです。最近は極細ポッキーに、はまっています。
うちはシンプルに白い生クリームです。脂肪分が多い高いクリームではなくて、安い方を買ってクリスマスを待っています。

maoさんへ♪
うんうん、やっぱり白いクリームもいいですね。最近は、カロリーオフのやつとか、いろいろあって迷います。
クリスマスはどういうケーキにしようかなあ、まだ悩んでます。

ケーキいいですね
うちも長男の誕生日(赤穂浪士の討ち入りの日)に愚妻がケーキを作りましたがホットケーキに生クリームと苺をのせた物の様に見えました。写真撮っとけばよかったです。ニャーゴさんのケーキを見せようかな。

haatoさんへ♪
ケーキって難しいですよね~。これまで何度失敗したことか・・(^^;)スポンジが出来てもデコレーションが美しくできません。今回は「子どものせい」にしておきました(^o^)

Beeです。

おいしそ~~~ですね。

ニャーゴさんのお宅が近ければ、プレゼント持って、お誕生日会に参加したかった~(残念)

Beeさんへ♪
プレゼントっていうと、やっぱりあれですか、採れたて野菜!?あ~、私も残念!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/13100171

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーケーキ~デコレーション編~:

« 肉だんご鍋 | トップページ | 癒しのリンパマッサージ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ