ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ちょっとの間に | トップページ | 名古屋名物といえば・・・ »

2006年12月 3日 (日)

収穫

先週から大根が「早く採ってくれ~っ!」と訴えてた(?)ので、大きそうなのを収穫してきました。

01_21

斜めになって駄々こねてたやつは、向こう側のです。見るからに”やんちゃ”そうでしょ。長さ約50㎝、直径10㎝と立派に成長しておりました。1本で、お店で売ってるサイズの2本分ぐらいはあります。

01_23

正月菜も収穫してきました。ホントはお雑煮用に栽培しているのですけれど、もうすでに大きすぎ。どうしよう、まだ1ヶ月ぐらいあるというのになあ。

02_6

大根1本を、昆布だしで煮ました。我が家で一番大きい鍋(8リットルぐらい)にいっぱい!甘味噌つけて、いただきま~す♪

トロトロに煮えてて、おいし~い。いくらでも食べられちゃいます。

02_7

こちら、正月菜のおひたし。茎が太いので、硬いかと心配したけど、しっかり茹でたら大丈夫です。

02_8

大根の葉っぱは、ゆでて刻んだものに、塩とゴマを混ぜて、菜めし風に。ごはんがすすみます。ヤバイです。

まとまった収穫で、野菜たっぷりのヘルシーおかずが食卓に並びました。

ささやかなことだけど、とっても幸せな気分♪

« ちょっとの間に | トップページ | 名古屋名物といえば・・・ »

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです。

もうすぐクリスマスですね、ニャーゴさんのブログの背景見て、あ~もうこんな季節なんだと思いました。


で、ネ、、、じつは以前・・・発芽率の良いホウレン草の事、私のブログに書いたのおぼえていますか?


いまだに種類は、わからないのですが。。。

このホウレン草が、なぜか・・・溶けていく?


枯れてなくなる、、、なら、まだわかるのですが、>>>発芽しました>>>発芽した芽が日に日に消えていく>>>もし、何か原因わかるようでしたら、教えてください。。。


PS:我が家の畑、ダイコン・白菜・順調に収穫出来ています。



あと、ニャーゴさんのブログの写真いつ見てもきれいですね。。。

Beeさんへ♪
こんにちは。
ホウレンソウって、発芽率100%ってやつですよね。消えちゃう?・・・それは、ショックですね。なんでしょ、知らぬ間に虫に食べられてる、とか??

こんにちわ。
大きな大根ですね。私はミディ大根しか作ったことがないので、大きな大根の収穫にあこがれています。今年のミディ大根が失敗だったので来年こそは、青首の大きな物に挑戦です。

大根はある時期から土の上へ上へと出てきますね。ニャーゴさんの大根も半分くらいは外にいたような雰囲気が・・・
不思議な成長の仕方ですよね。

maoさんへ♪
苦節8年、やっとまともな大根ができました。(^o^)
ほんとは、もうちょっと土寄せしたほうがよいのかもしれませんが、狭い畑で土寄せする土がありません。抜けるんじゃないかと思うぐらい上に出てました~(^^;)

こんにちは、ニャーゴさん
うちの大根も大きくなりました。去年よりあきらかに大きいと思います。やはり気温が高いせいでしょか。今年は沢庵漬けに挑戦します。

haatoさんへ♪
沢庵、いいですね~。大好きだけど、いつも市販品です。自分ちで漬けたら、安心・安全ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/12920044

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« ちょっとの間に | トップページ | 名古屋名物といえば・・・ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ