ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 名古屋名物といえば・・・ | トップページ | 肉だんご鍋 »

2006年12月16日 (土)

バースデーケーキ~スポンジ編~

今月18日は、ニャーゴ家双子の誕生日。1日繰り上げて、17日(日曜日)にお祝いをする約束をしています。

じゃあ、ケーキを作らなきゃ!ということで、材料は準備していたのですが、午後来客があって、夕方になってしまいました。あ~、もう夕ご飯の用意もしなきゃいかんし、どうしよう?

ということで、自分のバースデーケーキは自分で作ってもらうことにいたしました。普段はなかなかやらせてもらえないので、もう大喜びです。「僕もやらせて!」「早く替わってよ!」お風呂掃除とかは、お互いに押しつけ合ってるくせに、こういうお手伝いだと奪い合いだよ。あ~うるさい。こういうとき双子ってややこしい。

Cake01

作っているのは、シフォンケーキです。とにかく、泡立てが命!メレンゲは白くなってから、さらに10分ぐらい、電動ミキサーブィンブィンいわせて、しーっかり泡立てます。黄身もしつこくしつこくこれでもかっ、てくらい泡立てます。これを中途半端にすませると、うまくふくらまないんですよね。っていうか、これさえやれば、失敗なし。

Cake03

このシフォン型(21㎝)は20年くらい前に買ったもの。当時はまだシフォンケーキがちょっと珍しくて、名古屋ではシフォン型が手に入りにくい時代でした。この型は「東京・自由が丘のホームケーキってお店にある」と、頼んで買ってきてもらったものです。お友だちのうちに行くときなど、お土産にシフォンケーキ焼いていくと、その大きさと、フワフワ&しっとり感に、みんな驚いてくれて、いい気分でしたっけ。今じゃ、スーパーの家庭用品売場にふつうに置いてますね。(^o^)

Cake04

焼き上がりました~。逆さにして冷まします。今日の作業はここまで。

明日のデコレーション編につづく!

« 名古屋名物といえば・・・ | トップページ | 肉だんご鍋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
シフォンケーキおいしそうですね。シフォン型にされるのは珍しい。
我が家もクリスマスケーキは手作りします。家族で一つ、次の日子供が友達呼んでまた一つ作るので、スポンジは市販品を使います。毎日、ケーキ先生になる予定です。

昔はケーキ道具を買うのも大変でしたよね。ないし、高いし。今では100円ショップで簡単なものはそろいますね。子供の頃の私に届けてやりたいです。誕生日プレゼントに粉ふるいもらったり、苦労していましたから。

maoさんへ♪
シフォン型のほうが、失敗なくできるんです。ふつうのスポンジだといつもカチカチに硬くなっちゃうんですよ(^_^;)でも、真ん中に穴がある分、デコレーションはやりにくいですねえ。
誕生日にケーキ道具をもらってたんですか、すごいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/13092467

この記事へのトラックバック一覧です: バースデーケーキ~スポンジ編~:

« 名古屋名物といえば・・・ | トップページ | 肉だんご鍋 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ