ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 収穫 | トップページ | バースデーケーキ~スポンジ編~ »

2006年12月 9日 (土)

名古屋名物といえば・・・

今日は職場の忘年会。会場は

名古屋名物みそかつで有名な「矢場とん」です。わーいわーい♪ニャーゴはみそかつ大好きなの。矢場とんって、どこの店舗でも、いっつも長蛇の列なのですよ。

今回うかがったのは、矢場町本店。お店はいると、1Fはカウンター席になってます。ひとりでも気軽に入れますね。ニャーゴたちは予約してたので、上の階へ案内されました。

ビールとともに、最初からいきなり、味噌串カツが出てきました。が、しまった!ついつい食べることに夢中になって、写真撮るの忘れちゃったよ。

で、ちょっとお腹が落ち着いてきたところで、写真撮りました。携帯しか持ってなかったのであまりきれいに撮れてません。(←言い訳)

Dc120901

鉄板とんかつ。ジュージュー熱い鉄板にキャベツ敷いて、トンカツのっけたところへ、味噌ダレがかかってます。お肉に味噌ダレがしっかり染み込んでる感じ。またこのキャベツの焦げたのに、味噌ダレがからんだところが、おいし~い♪

Dc120902

こちらは、ヒレカツと、ロースカツの盛り合わせです。味噌ダレは別になってて、つけて食べます。衣はカリッサクッ!お肉はホント柔らか~。

この他にも、普通の3倍くらいはありそうな牡蠣フライや、アスパラのフライ、カニクリームコロッケなどいただきました。

最後に、ごはんと一緒に出てきた味噌汁が、白みそ仕立ての豚汁になってて、これがまたよくダシがきいてて、旨い!

最近は、東京銀座にもお店出されてるそうですね。名古屋っ子にとっては、みそかつは馴染みの味ですが、他の地域の方は、どんな風に感じられるのでしょう。

というわけで、本日食べ過ぎました。最近徐々に体重右肩上がりなんですけど、また今日一日でそうとう増えてるなあ・・・。あ~、恐ろしい。

« 収穫 | トップページ | バースデーケーキ~スポンジ編~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

しまった!大根が抜かれてる~!!
間に合わなかった・・・←食べる気?

もう忘年会のシーズンですよね。
えぇ、ニャーゴさんのお仕事って、菜園の方ですよね??違いました???

わぁぁ、お肉も美味しそう。イイなぁ。
最近は夜にフラフラしてるので、コンビニやマックの夕飯で過ごしています。

先日銀座に行きましたが、気が付かなかった・・・

名古屋名物につられて、初めてのカキコです。
いいよね~味噌カツ・・・
鉄板に千切りキャベツ~にグラッときています。なんか、美味しそう!
他の土地に方の中には、ちょっと苦手って方もいらっしゃるみたいです。「なんで、脂っこいトンカツにあんなに甘くて味の濃い味噌をかけるんだー」って。
アレがたまんないのよね・・・食べすぎにはご注意!!(to:自分)  (^_^;)

maeteruさんへ♪
大根、バンバン抜いてますよ~、今年は太くて活きがいいです!
関東の方には、みそかつは濃すぎるかなあ。銀座に行ったら、一度お試しくださいね。
菜園は仕事とはいえませんね。(お金もらってないし)(^_^;)昼間はちょこっと「パートのおばさん」やってます。

NOMIさんへ♪
こんにちは。鉄板トンカツ絶品でした、今回のイチオシです。名古屋人としては、一度は食べておかないと(^o^)
体重、やっぱり一気に増えてて、これからクリスマス・お正月と、いったいどうなっちゃうんだろう。(>_<)

うわ~~、おいしそう~~。
こんな時間なのに、味噌カツと聞いただけでよだれが~~、、、
近くにいながら、まだ一度も行ってないよん。
子供たち早く大きくなれ~~!!
今日、ニャーゴの母は、お正月用の寄植えを買ってきていたよ。
ハボタンとか、水仙とかのね、
また、来たら褒めてやってください。私、いつも出入りしていると
気が付かなくって、玄関の見た?見た?と、しつこく迫られます。

ニャーゴの妹へ♪
矢場とん、子連れでもだいじょうぶと思うけどなあ。子守兼スポンサーと一緒に出かけてください(^o^)
そっか、今度実家に行ったら、寄せ植えを褒めるのね、うん、わかった。・・・って、ワタシも忘れて、気づかず通り過ぎそうだわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/13001893

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋名物といえば・・・:

« 収穫 | トップページ | バースデーケーキ~スポンジ編~ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ