ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 今度はカブが~! | トップページ | パンジー植え付けました »

2006年11月 7日 (火)

寒くなりました

今朝起きたときは、暖かかったのですが、ひと雨降ったら、ガラリと季節が変わったようです。

冷たい風がビュービュー。寒~っ!!

今までが暖かかっただけに、すごく寒く感じます。たぶんこれが11月平年並みなんだろうけど、体が全然ついていけてない。

ずっと、元気のない作物ばかり紹介してましたので、たまには、まともな物も。

01_7

正月菜です。もち(餅)菜とも呼びますが、東海地方では、お正月の雑煮には欠かせない野菜です。年末になるとスーパーに必ず置いてあります。小松菜の一種らしいのですが、園芸ショップの種コーナーにも、小松菜とは別に「正月菜」として売られています。

昨年は、種まきが早すぎて、お正月前にはデカク硬くなりすぎてしまいました。追い蒔きしたのは、やっと2月頃に収穫。というわけで、肝心のお正月には食べられなかったという苦い経験をしました。

そんなわけで今年は、種まき遅くしたんですが、

もう、こんなにおいしそうに育っちゃっています。どーしよー(^_^;)

「ちょうど元旦に収穫」なんてシロウトの私には無理だな。2年かかってようやくわかりました。気づくの遅すぎ(^_^;)

« 今度はカブが~! | トップページ | パンジー植え付けました »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

寒いですね~!!
こちら九州も北風がピューピューですよ(T∇T) ウウウ
正月菜、いよいよですね~♪
今年も美味しそうです~!

さとさんへ♪
そちらも寒いですか。今朝はストーブが恋しくなるような冷え込みです。
お正月まで2ヶ月切りましたね~。早すぎる(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/12591589

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなりました:

« 今度はカブが~! | トップページ | パンジー植え付けました »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ