ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« あまりの安さに・・・ | トップページ | 寒くなりました »

2006年11月 4日 (土)

今度はカブが~!

先日病気になったホウレンソウの畝をきれいにしようと畑に出かけたら

あれっ?なんだかカブの葉っぱが一部しおれたようにヨレーッっと倒れそうになっています。よくみると、

ぎゃあ~っ!アブラムシがビッシリ!!

葉っぱが全体に縮れて波打ったような状態に

01_5

先週、きゅうくつそうだからと、不織布はずしたのは失敗だったのかなあ。悔やんだところで、今さらどうしようもないですね。01_6

もうここまでひどいと、牛乳だの木酢液だのと悠長なことは言ってられません。不本意ではありますが、スプレー式の殺虫剤を撒きました。あ~、やだやだ。こんなの使いたくなかったんですけど。

先週の、プチヴェール、ホウレンソウと、このところ虫や病気にやられっぱなしで、こちらのパワーまで吸い取られそう。

火曜か水曜あたりから、ぐっと温度が下がるらしい。寒いのは苦手だけど、これで虫いなくなるかなあ・・・寒くても我慢するよ。

« あまりの安さに・・・ | トップページ | 寒くなりました »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ニャーゴさんこんばんは。

ニャーゴさんのお宅が近ければ、発芽率がすごくいいって言っていたほうれん草の種、お届けしたいです。

こんばんわニャーゴさん。

アブラムシにとってすごしやすい気温になってきたのでしょうか。
我が家もすごいことになっています。急にです。
うちはメキャベツと葉牡丹が集中的にやられています。葉牡丹は薬をやりましたが、メキャベツは手で落としています。手ではもう無理かもしれませんね。

Beeさんへ♪
ありがとうございます~。ほんと近かったらいただきに行っちゃうのに(^o^)
うちも早く種まきしないと、寒くなっちゃいそうで、焦っています。

maoさんへ♪
そうそう、うちも「急に」って感じです。アオムシなどは手で捕殺していますが、アブラムシはちょっと大変そうですね~、ヘタするとかえって周りに飛び散ったり・・・(^_^;)

先日に続き、こんどはアブラムシですか!!
菜園って色々と大変なのですね・・・

ご苦労様です!!
まだカブは平気ですかね!?


サフラン写真、お借りしました!
ありがとうございます~。

maeteruさんへ♪
大いに笑わせていただきました。もう咲いてるとはね~。鉢植えだと、まだまだたくさん咲きそうですね、うちのも早く咲いてほしいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/12552034

この記事へのトラックバック一覧です: 今度はカブが~!:

« あまりの安さに・・・ | トップページ | 寒くなりました »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ