ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 今週の畑 | トップページ | そろそろ食べ頃? »

2006年11月19日 (日)

バケツ稲~もみすり編~

きょうは、脱穀したもみの、「もみすり」を行いました。

もみすりの方法は・・・

すり鉢にもみを少し入れ、野球用のボールで、ゴリゴリとすります。そして、時々フーッと息を吹きかけて、もみ殻を吹き飛ばすのです。

01_15

02_4

一度にたくさん籾を入れると、上手くできません。欲張らないで、少しずつ少しずつ。ひたすらゴリゴリゴリゴリゴリゴリ・・・・・・・・。

がんばれ~っ!!

03_2

2時間近くかかって、もみすり作業完了!やっと玄米になりました。子どもたち、洋服も頭も、もみ殻まみれになってしまいました。

これで、約1.3カップです。このあと精米するのですが、(もちろん玄米のまま炊いてもOK)

「今日はもういい。今度にするわ。」だそうです。相当疲れたんだね。

では、精米編はまたこの次ってことで・・・。

« 今週の畑 | トップページ | そろそろ食べ頃? »

お米」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

凄い・・・こんなん作業もするのですね。
野球のボールって言うのがアイデアですよね~。

でも頑張った甲斐あって、凄く美味しそうに見えますよ。食べてみたい~

とても美味しそうですよ~!!
お疲れさまでした~。
野球のボールでですか★
精米編もあるって事はもしかして、精米機を使うのではないのですか~!!

maeteruさんへ♪
すご~く、がんばって作業していたので、炊飯で失敗は許されません。プレッシャーで気が重いです(^_^;)

さとさんへ♪
ありがとうございます。
そうか、精米機ね~。うちにないので、考えてもみませんでした。こんなにちょっとじゃ、馴染みのお米屋さんに頼むのも気がひけるし、知り合いに家庭用の持ってないか、聞いてみようかな。

結構田舎に行くとあちこちに精米機が置いてますよ♪
だいたい10キロが100円です!
白米にしたり7分つきにしたりできるんですよ。
うちは30キロずつ精米機にかけてます!
でも少量で試したことがないので失敗したら大変ですよね(T_T)
ホント、家庭用精米機があったらいいですね。
我が家も6年前まではあったんですけど壊れてしまいました(^_^;)

さとさんへ♪
情報ありがとう~。そうだよね、精米機ってやっぱりふつうは10キロ単位だよね。
なんせ、2合もないんで・・・。がんばって手作業してもらうかなあ?

Beeですこんばんは。

私のブログに訪問していただいていたらわかると思うのですが、ここのところ変なコメントがあまりにも多い為ブログチョットお休みします、私の畑報告は、ニャーゴさんのブログに訪問して報告させていただきますので宜しく御願い致します。

Beeさんへ♪
そういうことだったんですね、Beeさんとこに行ったら、空っぽになってたので、どーしたのかと思ってました。
ほとぼりが冷めたら、再開してくださいね。

こんちゃ!(^^)!
はじめまして^^

脱穀、籾すりを検索してたら、ここにたどり着きました。
なかなか面白い方法やね♪

実は古代米を、稲刈り済んだ後の田んぼでほんの少しだけ拾ってきて、来年試しにバケツ栽培でもしてみよかと思ってたもんで調べてました。

こういうの見てると、少量であれば機械類なくっても家庭で食べるとこまでなんとかできそうやね♪

人力の精米
一升瓶を使って籾を精米して見ては?
量が少なければビール瓶でも可能ですよ!
瓶に玄米を入れ棒で何度も突くことによって精米ができます。

反べぇさんへ♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
古い記事ですが、少しでも参考になれば、うれしいです。
古代米ですか、なんだか面白そうですね。
うまくできるといいですね~☆

ちぃじぃ~さんへ♪
おひさしぶりです~。
もみすりのあと、ペットボトルにいれて、棒でついたんですよ。(2つあとの記事)
量は少しなのに、けっこう1時間ぐらいかかって、ヘトヘトでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/12748682

この記事へのトラックバック一覧です: バケツ稲~もみすり編~:

« 今週の畑 | トップページ | そろそろ食べ頃? »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ