ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« お月見どろぼう2006 | トップページ | ビオラ発芽しました~ »

2006年10月10日 (火)

久々の畑仕事

「体育の日」だから体を動かそう!・・・ってわけでもないけど、昨日久しぶりに畑仕事にいそしんできました。

力仕事はやっぱり、オットの担当です。なす、インゲン、空芯菜を抜いて、耕し、苦土石灰まきました。

あらかじめ準備済みの畝には、お正月用に、正月菜(小松菜みたいな野菜で、うちの地域では、お雑煮には必須)の種を蒔きました。昨年は、早く蒔きすぎて、巨大化してしまったのですが、今年はどうかなあ。タイミングがなかなか難しいんですよね。

ここで、成長中の作物ご紹介。前回の様子はコチラ

Vege01_1

不織布かけてあったのに、虫食いだらけの白菜です。どこかから入ったのか、最初からいたのか・・・?

Vege02

大根はなかなか順調。間引きして1本立ちにして、土寄せ。ここまでくれば虫に多少食われても大丈夫かなと、トンネルをはずしました。間引き菜は菜めしに♪

Vege03

こちらも虫に食われてます、カブです。混んでるところ間引きしました。

全体にけっこう虫食い被害が目立ってます。こまめに様子を見に行けばいいのでしょうけどね~。収穫の楽しみがないと、なかなか足が向かないニャーゴなのでした。

« お月見どろぼう2006 | トップページ | ビオラ発芽しました~ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、このような感じの虫除けネット?とかもあるのですね・・・凄い。本当に本格ですね。

雨や台風とか風の影響ってあったのでしょうか?あっ、関東ではないので風はなかったですかね??


maeteruさんへ♪
虫除けと、保温を兼ねています。何年もやってると、道具や資材がいろいろ欲しくなっちゃって(^_^;)
関東地方は風すごかったみたいですね~。こちらは被害がでるほどではなかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/12226577

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の畑仕事:

« お月見どろぼう2006 | トップページ | ビオラ発芽しました~ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ