ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 子宝草 | トップページ | 出てます »

2006年10月14日 (土)

植え付け&種まき

今日は朝から、時折薄曇り。暑くもなく、寒くもなく、畑日和です。先週石灰をまいたところに、堆肥を施して、植え付けと種まき。

庭で育苗してた、ブロッコリーと白菜です。

06101401

うちの畑はとっても小さい区画なので、前シーズンの作物を片付けないと、植え付けの場所が足りません。白菜は畑でも育てていますが、畝がようやく空いたところへ追加で植え付けです。遅いよね~、結球するかなあ、遅すぎでしょうか。

ブロッコリーも、植え付けにはどう見ても小さすぎ。このまま庭に置いといても、成長見込めそうにないので、思いきって畑に植え付けてしまいました。あまりにも、か弱くて青虫に食べられそうです。

0610140306101402 種まきしたのは、この2種類。スナックえんどうとサラダ水菜です。水菜は去年はじめて作って、サラダに、鍋にと、とっても重宝したのよね。

スナックえんどうは、ポリポリした食感が大好き。ちょっと茹でるだけで手軽に食べられて、朝食なんかにも便利なので、うちには欠かせない野菜です。そうそう、去年は、防寒しなきゃいけないの知らなくて、枯れちゃってねえ(^_^;)かわいそうなことしました。

まだまだ虫がいそうなので、しばらく油断できませぬ。こまめにパトロールしないとね。

« 子宝草 | トップページ | 出てます »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ブロッコリーってこんな感じの葉っぱなのですね。知りませんでした。ニヤーゴさんの畑は凄くいろいろな物で充実してますね。

この時期でも虫の予防は必要なのですかぁ。確かにチョウチョとかトンボは見ますね。

このブロッコリーと白菜はどのように食べるのですかね~(笑)

maeteruさんへ♪
チョウチョといえば、アオムシ。ブロッコリーとかプチヴェール(芽キャベツみたいな野菜です)は、アオムシの大好物らしくて、食われる食われる。こまめに捕殺するしかないみたいです。(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/12285294

この記事へのトラックバック一覧です: 植え付け&種まき:

« 子宝草 | トップページ | 出てます »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ