ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« カブ初収穫 | トップページ | ホウレンソウが病気に・・・ »

2006年10月29日 (日)

白菜の結球が始まりました

ずーっと暖かい日が続いているので、野菜がグングンと目に見えて成長しています。

白菜の結球が始まりました。先週の様子はコチラ

Hakusai01

虫除けに、不織布をかけていたのですが、ずいぶん大きくなって「もう限界だよ~」って声が聞こえてきそうだったので、はずしました。まだ虫がたくさんいそうなので、ちょっと不安。

あとから植えたのもこんなに大きくなったよ♪

Hakusai02

ブロッコリーは、やっと苗屋さんの苗ぐらいには、育ちました。

01

かわいすぎる(^_^;)

虫食いのひどいプチヴェール

01_1

畑に行くたびに、アオムシを探して見つけては捕殺しているのですが、尋常ではない食べ方です。これはヨトウムシの仕業か!?

ヨトウムシ(夜盗虫)って、昼間は土の中に隠れているんですよね。ってことで、オットが軍手をはめた手で、まわりの土を掘ってみたところ、

いましたー!!でっかいやつが!(気持ち悪いので画像はありません)次から次へとゴロゴロ出てきて、合計20匹!たった二株のプチヴェールで、こんなにたくさんのヨトウムシを養っていたなんて、それは無茶でしょ。

なんとかこれで、持ち直してくれるといいんですけど。まだまだ虫との闘いは続く・・・?

« カブ初収穫 | トップページ | ホウレンソウが病気に・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

20匹のヨトウムシ・・・想像しただけでも恐ろしい、我が家は5匹見つけて大騒ぎでした。

不織布かけると、きれいに結球しますね。
私の所は、虫に食われっぱなしで、ネットのような葉っぱが一所懸命結球しています(笑)+(涙)

Beeさんへ♪
ほんと恐ろしいことになっていました。また今朝も2匹見つけたそうです。まだまだ居そうでコワイ(>_<)

みわひめこさんへ♪
不織布かけたわりには、虫食っています~。どこから入るんでしょう。
うちも何年か前に、見事にスケスケ、ネット白菜になっちゃったことがありました(^_^;)白菜は無農薬栽培難しいんですかね。

はじめましてmaoです。
プチヴェール気になっていたのですが、どうやって食べるの?味は?など不思議な野菜だったので敬遠して今年は芽キャベツにしました。おいしいですか?
虫捕殺どこの畑でも大変なようですね。
うちも毎日闘っていますよ。

maoさんへ♪
こんにちは、はじめまして。
プチヴェール、今年初めて苗を買いました。さっとゆでて、マヨネーズなどつけて食べるんだそうですよ。まだ芽球の赤ちゃんがチラッと出てきたところです。
上手く収穫できたら、お味などご報告しますね(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/12479855

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜の結球が始まりました:

« カブ初収穫 | トップページ | ホウレンソウが病気に・・・ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ