ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 白菜の結球が始まりました | トップページ | あまりの安さに・・・ »

2006年10月31日 (火)

ホウレンソウが病気に・・・

今年は、発芽も早く順調に育っていると思ってた、ホウレンソウが病気になってしまいました。

ガーン!ショックです・・・。

01_2

葉っぱが、縮れてしまっています。こんなことは、はじめて。ネットでいろいろ調べてみたけれど、葉が萎縮する病気は複数あるようで、はっきりとした病名はわかりません。たぶんモザイク病?えそ萎縮病?

どちらにしても、いちど病気にかかってしまったら、治らないので、抜くしかないです。(T_T)

天地返しして、石灰窒素などで土壌消毒することになりました。しばらくこの畝使えません。蒔き直すにしても、年内の収穫は望めません。さびしー!

« 白菜の結球が始まりました | トップページ | あまりの安さに・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

隣り近所の畑はどうなのでしょうね。
他の葉ものは元気なのに、ホウレン草って弱いのかな~?
ホウレン草は残念だけど、ニャーゴさんの畑には他にもたくさんの野菜達が待ってます!!
頑張って~ヾ(T∇T)ノ

さとさんへ♪
なぐさめのお言葉ありがとうございます~。
周りの区画でもちょっと縮れてるような感じの所も見受けられます。ウイルス性で、アブラムシを介してうつるらしいです。不織布かけてたんだけどねえ、おかしいなあ。

こんばんは~!
モザイク病なんていうのもあるのですね。モザイク状になってるんですね!?
ちょっとショックですね。

先週末にサフランを買いにいったら、在庫がなく最後の競りがあるらしく予約入荷待ちになりました···
人気あるのですね!楽しみです~。

maeteruさんへ♪
ホウレンソウ全滅ですよ、追加蒔きしたのは病気にかかってないけど、畝続きなので、感染してるかもしれず、全部抜くことにしました。もうほんとガックリ(>_<)
サフラン予約されたのですね~。私だったら、「ない」と聞いたらすぐにあきらめちゃうと思います。早く来るといいですね(^o^)

こんにちわ。
ほうれんそう残念ですね。
ずいぶん大きくなって収穫も近かったのでしょうね。
石灰窒素値段が高いですよね。いつも買おうか悩んで悩んで結局はあきらめて店から帰るのですが、効果はありますか?

maoさんへ♪
今年、夏野菜を植える前に、連作障害を避けたいと思ってはじめて石灰窒素を使いました。キュウリもトマトも病気が出なかったので、たぶん効果があったのかな?
うちみたいな狭小畑(約5m×5m)には、石灰窒素必需品なのかもしれません。

先ほど、さとさんブログにも行ってきました~。

そして、先ほどサフラン買ってきました。
入荷出来たとの事で行ってみると球根の予定が、鉢に入ったサフランで、一鉢95円なんて言ってたのが350円でした・・・しかも3鉢も。

球根のまま育ててみたかった・・・
って言うか、ニャーゴさん・さとさんの籠の中のサフランと違うし・・・


ところで、鉢に土も入ってるのですが、水って必要ですかね?

maeteruさんへ♪
きゃはは(^o^)すいません、コメント読んで思わず笑っちゃいました。
そうですか、鉢ですか、せっかく手間いらずのハズだったのにね。でも、鉢の方が、しっかり咲くみたいですよ。
私もサフラン初心者のため、詳しい育て方はわかりませんが、ほかの植物と同じように、土の表面が乾いたら、水やりすればよいようです。かわいがりすぎて腐らせないようにね。写真UP待ってます~♪

Beeです・・・

あ~我が家もほうれん草ダメ、今からまた種まいても平気ですかね???

Beeさん♪
えっ、Beeさんちも不調ですか?どんな様子なのでしょう。
種まきですが、本(「こだわりの家庭菜園」)見ると、中間地の場合は、11月初旬頃までOKみたいです。今年はあったかいし、まだいいんじゃないかなあなんて、勝手に思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/12500924

この記事へのトラックバック一覧です: ホウレンソウが病気に・・・:

« 白菜の結球が始まりました | トップページ | あまりの安さに・・・ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ