ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« パンジーも発芽 | トップページ | インゲン採れました »

2006年9月18日 (月)

母の庭から

8月には、ほとんど花のなかったニャーゴ母んちの庭。1ヶ月ぶりに行ってみたら、いろいろ咲いてたので、今日はその中から少しご紹介。

Mama01

玄関脇でおぉっ!と目をひきつけられました。かわいい実がいっぱい生っています。きれい!「ムラサキシキブ」という日本原産の植物。名前がシブイね。

うちへ帰ってきて調べたら、挿し木でふえるんだって。しまった、少しもらってくればよかった。

Mama02

色とりどりにさくランタナ。ニャーゴ職場の玄関脇にも生い茂っています。繁殖力旺盛なんですね。毎年ワサワサ生えてるので、最近まで雑草かと思ってました。・・・それにしちゃかわいい花だなあなんて(^_^;)

Mama03

母と、園芸センターへ出かけて買い込んできた、品々。観葉植物はインドア用、その他は寄せ植え用です。このほかにも、チューリップや、ムスカリの球根、パンジーの種などいろいろご購入。

母の庭、いよいよ秋バージョンに衣替えです。ニャーゴんちは、まだ夏モードのままだ・・・。

« パンジーも発芽 | トップページ | インゲン採れました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ムラサキシキブ、いかにも秋っぽくていいですよね。
初めて見た時はキレイな色の実に思わずパシパシ写真を撮ったのを覚えています。
観葉植物でしょうか、左の葉、ステキ!いいですね!!

さとさん♪
ムラサキシキブ、初めて見たのです。パシパシ撮りました~(^o^)
斑入りの葉っぱは、それだけでおしゃれな感じがしますよね。母いわく、「和風に」飾るんだそうです。

斑入りの葉っぱ、和風に飾ってますよ。
カラテアの一種です。
午後には閉じ始め、夜になると、茎先からクルリンと閉じて、朝になるとまた開いています。
まるで、お花のようです。
(ニャーゴの妹 代筆)


ニャーゴの母へ♪
へえっ、おもしろい葉っぱなんですね。
ところで、アジアンタムは縮れたりしてませんか。水切れ注意してね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/11948571

この記事へのトラックバック一覧です: 母の庭から:

« パンジーも発芽 | トップページ | インゲン採れました »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ