ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« パンジーの種まき | トップページ | 冬野菜の種まき »

2006年9月 9日 (土)

プチヴェールの苗

昨シーズンの終わり頃から気になっていたのが、プチヴェールという野菜。一度植えてみたいと思っていたら、園芸センターにありました。

Puti01 芽キャベツの結球しないタイプで、つくりやすそう。

以下は、苗のネームプレートの説明より抜粋

ビタミンC・・・レモンの約2倍

鉄分・・・ほうれん草の約1.4倍

カロチン・・・カボチャの約1.6倍

カルシウム・・・ブロッコリーの約2倍

なかなか栄養豊富のようです。いいぞっ♪

調理法・・・水洗後、熱湯で3分程ゆでるだけで、鮮やかなグリーンに変わり、ドレッシングで食べる。

Puti02 手軽に食べられるっていうトコがよいですね。朝食なんかにも使えるかも。

一株で、50~80個採れるというのですが、どうも収穫量のイメージがはっきりつかめません。3,4株ほしかったのだけど、ひとつ280円!高っ!!なので、ケチって2株のみ購入となりました。

そういえば、一緒に白菜の苗(葉っぱが3,4枚のちっちゃいやつ)も売ってました。ひとつ98円!こりゃやっぱり、タネからはじめなきゃ、もったいなくて、やってられませんね~(^_^;)

« パンジーの種まき | トップページ | 冬野菜の種まき »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

プチヴェール、初めて聞く名前です!
なんかカワイイ名前ですね。
ウエディングブーケのような名前なのに野菜(´ー`) ウフフ。
続報を楽しみに待ってます♪

さとさん♪
プチヴェール、鉢植えもあるみたいですよ~。さとさんもお庭にひとついかが?
きょう畑に植え付けたので、上手く育ってきたら、また写真UPしますねっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/11824968

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェールの苗:

« パンジーの種まき | トップページ | 冬野菜の種まき »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ