ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« プチヴェールの苗 | トップページ | ニラの花咲きました »

2006年9月10日 (日)

冬野菜の種まき

なんだか朝から蒸し暑い。でも今日こそは、冬野菜の種まきしないと!ってわけで、朝6時スタートで、オットとともに、畑仕事です。

Hatake01_2

こないだ買ってきた、大根、カブ、ニンジン、ほうれん草、白菜の種を蒔きました。あ、それからプチヴェールの苗も植え付け完了。

昨年、一部の作物にトンネルがけしたところ、保温&虫除け効果で、とっても生育がよかったので、今年は調子に乗って、最初からすべて、不織布や寒冷紗でトンネルorべたがけしてみました。特に、例年にくらべて、種まき時期も少し早めなので、まだまだ虫も多いですから、これで上手く防げるとよいのですが。

写真手前は、最近ますます元気に育ってる空芯菜。左奥は、実が少ないのに、葉っぱがやたらと生い茂っているニガウリです。このほかに、ナスやインゲン、シソなどをまだ残しています。

発芽まではしばらく、チョコチョコと水やりに通う日々が続きそうです。今日の最高気温は32.7℃!どおりで暑いわけだよ。

畑が空くまでに、苗をつくっておけたらと、庭でもポットに種まき。

Pot01 黒ポットは、白菜。白ポットは、ブロッコリー。ブロッコリーはちょっと遅いかなあと思うのですが、ダメだったら苗を買うつもりで蒔いてみました。

こちらの2種類も不織布で、保護されてます。

夕方、にわか雨があり、ずいぶん涼しくなりました。ほっ。

« プチヴェールの苗 | トップページ | ニラの花咲きました »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/11847011

この記事へのトラックバック一覧です: 冬野菜の種まき:

« プチヴェールの苗 | トップページ | ニラの花咲きました »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ