ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« あきらめなくてよかった | トップページ | 睡蓮の花 »

2006年8月25日 (金)

ニガウリ初収穫

先日は「赤ちゃんニガウリが出来た~」なんて喜んでいたのですが、なかなか大きくならず、収穫時期を待っていたら、ちょっと畑に行かない間にオレンジ色になって、破裂していました。(それはそれで、ホントに鮮やかなオレンジ色で、綺麗だったけど・・・)

どうやらうちで育てているのは、そんなに大きくならない種類だったみたい。こりゃいかんと、あわててほかに出来ていた実を収穫してきました。

Goya01_6

大きさは、10~15㎝ぐらい。4本合わせてちょうど、大きいゴーヤ1本分って感じです。

ゴーヤチャンプルーぐらいしか、食べ方を知らないのですが、実はワタシ、沖縄に行ったこともないし、本物の(?)ゴーヤチャンプルーって食べたことないのよね。料理本見て作ってるんだけど、「こんな味付でいいのかなあ」とずーっと疑問に思っています。オットは、(本場で食べた経験アリ)「こんなもんだよ」って言うんですけど、ホントかな~。

1度、本物食べさせて!

« あきらめなくてよかった | トップページ | 睡蓮の花 »

ニガウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは。

あの~いつも思うのですが、ニャーゴさんのブログの写真ってすごくキレイなのですが、何か技があるのですか?

私も本場のを食べた事ないんですよね~。
沖縄に行ったこともないし。
皆が「美味しい」「大好き」って言ってる
ゴーヤチャンプルをぜひ一度食べてみたいと私も思っていました。
だって、どうしても食べられないんですよ(^-^;
いい食べ方があったらブログで教えてくださいね。

Beeさん♪
ありがとうございますっ!
デジタル一眼レフを使っています。(ほとんどフルオート。)寄って撮ると、背景がいい感じでぼけてくれます~。あとは、なるべく明るいうちは戸外の光で撮るようにしています。

さとさん♪
ゴーヤってやっぱり、苦いですよね~。私もそれほど好きな味でもないんですけど、体にいいかなあと思って時々作っています。

こんにちは~。
ゴーヤチャンプルゥ…僕も食べた事ないです。しょっぱい味付けでしょうか?
ニャーゴさんの家て育てられた野菜でしたら、何でも美味しそうに思えます。可愛がって育てられる感じがあるからでしょうかね~!

maeteruさん♪
味付けは、塩こしょうに、おしょうゆ少々と、かつお削りです。想像つきますか?
このニガウリ、ほんと可愛くってね~(^_^;)食用っていうより、鑑賞向きかも。(緑のカーテンキャンペーンで配ってたものですから・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/11605308

この記事へのトラックバック一覧です: ニガウリ初収穫:

« あきらめなくてよかった | トップページ | 睡蓮の花 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ