ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« この頃の庭 | トップページ | 暑かった »

2006年8月 3日 (木)

シソ酢をつくってみる

家庭菜園をやってる方は、経験があるかと思いますが、毎年夏になると、種まきもしていないのに、あちらこちらからシソが生えてきます。こぼれ種から勝手に育ってくれるんですね。

シソって時々しか使わないけど、ちょっと欲しい時があるので、好きなときに採ってこれてとっても重宝します。

が、はっきりいって使い切れません!かなりの葉っぱを無駄にしてます。

そこで、知人から教えてもらったシソ酢をつくってみることにしました。

Shiso01

まずは、シソの収穫。赤シソでも青シソでもよいらしいですが、両方生えてるので、ブレンドで。

★材料

赤シソまたは青シソ 今回100枚くらい使いましたが、少なくてもちゃんと風味がでるそう。

米酢 900ml お好みで黒酢などもOK

氷砂糖 入れても入れなくても。少し甘みがあったほうが飲みやすいかなと、100g程度加えました。

★作り方

1.シソは、洗って、水気をきる。

2.広口のビンなどに、材料を全部入れる。冷暗所で保存。(冷蔵庫に入れる必要はありません)

1ヶ月前後で飲み頃に。シソの葉は、取り出してくださいね。

15~30mlを5倍程度の水で薄めて(氷浮かべて♪)飲んでください。

Shiso02

このレシピを教えてくれた人に、できあがったシソ酢ジュースを飲ませてもらいましたが、シソの風味が何ともさわやかで、すっきりした味わい。

シソ酢って、ダイエットにいいとか。ほほーっ、いいじゃないの♪

これまで、健康にいいかなと、リンゴ酢飲料(5倍希釈、500ml入り、498円)を飲んできたのですが、今度はシソ酢にしよう!

« この頃の庭 | トップページ | 暑かった »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こちらでは、青シソしかないのですが、大量に歯が出来ているので、ためしに作ってみましょうかねえ。
夕方涼しくなったら、シソを取りに言ってみようと思います。

みわひめこさん♪
青シソだと、色が茶色っぽくなりますが、風味は赤シソに劣らず、おいしく出来るそうです。もう少し熟成したら、味見してみようと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/11249777

この記事へのトラックバック一覧です: シソ酢をつくってみる:

« この頃の庭 | トップページ | 暑かった »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ