ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ニガウリ | トップページ | シソ酢できました »

2006年8月14日 (月)

妹の庭から

妹のうちの裏庭が「ジャングル」になっているときいて、見せてもらいました。

Gobou0002

洋種山ゴボウという植物。ちょっと見ると、ブドウの実のようですが、食べられません。山ゴボウといっても、食用のとはまったく別物で、有毒だそうです。

かわいらしい実なので、ニャーゴんちの庭にもちょっと植えてみたいと思ったけど、妹からも母からも「絶対やめた方がいいよ~」といわれました。

かれこれ15年くらい前に、妹がフラワーアレンジメント(教室)で、アレンジメントに使用したあと、庭に廃棄。その後、抜いても切っても、毎年のように、生えてくるそうで。今年ちょっと抜くのを怠っていたところ、

Gobou0001

こりゃすごい、確かにジャングル状態。庭じゅう山ゴボウだらけです。相当な繁殖力のようですね。

「わ、わかりましたっ・・・植えるのやめます。」

« ニガウリ | トップページ | シソ酢できました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんはBeeです。

スイマセン他の人のブログで拝見したのですが、ゴーヤジュースもう作りましたか?
今・我が家は畑仲間のゴーヤが売るほどありましてゴーヤ料理に悪戦苦闘中です、もしゴーヤジュースいけそうでしたら是非教えて下さい。

Beeさん♪
ゴーヤ、まだ採れていません(^_^;)
が、レシピ載っているブログ知ってます。
時々コメントくださる久米仙人さんのブログ
http://kamesan-kume.cocolog-nifty.com/blog1/
(健康家庭菜園人)
ゴーヤジュースの作り方紹介していらっしゃいます。うちも参考にしようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/11430838

この記事へのトラックバック一覧です: 妹の庭から:

« ニガウリ | トップページ | シソ酢できました »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ