ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 妹の庭から | トップページ | この頃のバケツ稲 »

2006年8月15日 (火)

シソ酢できました

8月3日に仕込んだシソ酢、そろそろどうかなあと、味見してみました。

Shiso01_1

原液大さじ2杯を、100ccほどの水で割り、氷を浮かべました。青シソと赤シソ混ぜて作りましたが、実にいい色、涼しげなピンクになりました。

ひとくち飲むと、口いっぱいさわやかな酸味が広がります。もうちょっと甘くしてもよかったかなあ。でもダイエットにはこのぐらいがよいでしょうね。後味もさっぱり。元気がでそうです。(^o^)

Shiso02_1 漬けてから、2週間ぐらいしか経ていませんが、もうこれで完成としましょう。葉っぱを取り出し、冷茶用のポットに移し、保存することにします。

実家の母からもご用命うけたまわったので、また次の仕込みに入ります。

容器増やして、夏の間にたくさん作っておこうかなあ。

« 妹の庭から | トップページ | この頃のバケツ稲 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、美味しそう・・・
結構さっぱりめな感じなのですね。

サワーとかお酒にも合いそうですね!
(僕はお酒はホボ飲めませんが)

美味しそうなものなら、二週間位漬けとくとイイ感じになるのですかね~。何かやってみようかな。

maeteruさん♪
そーそー、すごくサッパリです。酢の苦手な方は、もう少し、甘くしないと飲みにくいかも。
サワーですか、思ってもみなかったです。あうのかなあ、やってみようかなっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/11446889

この記事へのトラックバック一覧です: シソ酢できました:

« 妹の庭から | トップページ | この頃のバケツ稲 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ