ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« オレガノ | トップページ | ペチュニアミックス »

2006年7月13日 (木)

手作りマヨネーズ

畑のキュウリが大豊作。毎日キュウリ攻めです。少しでもおいしく食べてもらおうと、マヨネーズを手作りしてみました。

Dressing01 先日行った鶏料理「鈴喜」さんで、サラダにかかってたのが、お店自家製のマヨネーズでした。これには子どもたちも「あのマヨネーズがおいしかった」と、うちへ帰ってからもしみじみと語っていましたので、ちょっとワタシも作ってみようかなという気に。

はるか昔、家庭科の調理実習で作ったことがあったような気がしますが、とにかく時間がかかってめんどくさいというイメージが強くて、これまで手作りするなんて、考えたこともありませんでした。

今回やってみたら、これが、あらら意外と簡単じゃん♪所要時間10分ぐらいでできました。

不器用なワタシですが、子どもの頃は、今よりもっともっとうーんと不器用だったので、マヨネーズ作るの結構大変だったのかなあ。

マヨネーズの作り方(うちにあった義母のレシピカードより)

★材料

玉子の黄身 1個

塩、砂糖、辛子またはマスタード 各小さじ1

こしょう 小さじ3分の1

サラダ油 カップ1

酢 大さじ2

★作り方

1)ボールに黄身と塩、砂糖、辛子、こしょうを加え、泡立て器でよく混ぜる。

2)小さじ1杯の酢を入れ、混ぜ、サラダ油を1,2滴ずつ落としながらよく混ぜ、だんだん固くなってきたら、少しずつ酢を加える。

3)ねっとりとしてきたら、サラダ油を加えて、混ぜて、なじんだら、またサラダ油を加え、酢を少しずつ加えていく。

4)すっかりまざったら出来上がり。

※ポイントは、最初はほんの少しずつ油を加えること。あわてると、分離してしまいます。ある程度混ざってきたら、量を多くしてもだいじょうぶです。塩、こしょうは、味見して、加減してください。保存は冷蔵庫で、早めに使い切りましょう。

こうやって、作ってみると、マヨネーズって(あたりまえだけど)油の固まりだね~。この頃は、サラダ油も、コレステロールや中性脂肪を増やさないタイプの商品があるので、使ってみました。

手作りマヨネーズ、子どもたちも大喜びです。市販のものよりさっぱりしておいしい♪とのことです

« オレガノ | トップページ | ペチュニアミックス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マヨネーズって・・・なるほど、こういう素材だったのですね!!美味しいわけだ。
ニャーゴさんの家で採れた野菜に、自家製マヨネーズ・ご飯少々と、味以外にも凄く新鮮で美味しそうな感じがしてきます!!

maeteruさん♪
市販のもの使ってると、素材まで意識することってないですよね~。自家製だと、材料が全部はっきり分かる分、安心して食べられるのがうれしいです。お金では買えない贅沢かも!(^_^)

我家もきゅうり攻めの為、マヨネーズまねして妻に作ってもらいました、美味しかったです。

あとナスなんか良い食べ方ないですかね?

Beeさん♪
きゅうりだけでなく、ナス攻めも!うらやましいです。ナスといえば、麻婆ナス、炒め煮、揚げ出しナス・・・こってりと太りそうなメニューばっかりですね。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/10914840

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りマヨネーズ:

« オレガノ | トップページ | ペチュニアミックス »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ