ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ジャージャー麺 | トップページ | ブランドトマトその後 »

2006年7月25日 (火)

ナスとシシトウの揚げびたし

朝は、少し雨模様だったのに、お昼頃から急に晴れてきて、ギラギラ、ムシムシと暑い!

2日ぶりに畑に行ってみたら、作物しっかり育っていました。(雑草も・・・)

このあいだ一休みしていたキュウリ、今夏の最高記録更新です、28本!ナス6個、トマト5個、シシトウ約30個、ついでに青シソも20枚くらい。これだけあると、採るだけでも結構時間かかります。暑くてめまいがしそう。

本日のおすすめは、ナスとシシトウの揚げびたし

Nasu01_2

ナスとシシトウを素揚げにして、おつゆ(だし、みりん、しょうゆ)につけます。盛りつけたら、仕上げにシソをちらして、出来上がり。ビールとかすすんじゃうアブナイ一品です。ダイエット中の方は、ご注意くださいね。

この料理、15年以上前に買った、オレンジページで紹介されていたものです。ホントは冷蔵庫で数時間よーく冷やすとよいみたい。今日はスタートが遅くて常温にさめたところで時間切れ。大根おろしのせてもよさそうね。

このほかの今日のメニューは、豚の冷しゃぶ、キュウリスティック(←メニューっていえるのか?)なんだか、冷え冷えおかずばっかりに、なっちゃったなぁ。

« ジャージャー麺 | トップページ | ブランドトマトその後 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
我家は、やっとナス一段落して先日整枝しました。(妻がてきとうに)

あと、広報の件笑っちゃうでしょ・前に畑のオーナーにBeeさんの所一番めだつ所だからモデル畑ねって言われたんですよ、広報に載ったら又報告します。

Beeさん♪
うちのナスもそろそろ、一段落って感じになってきました。空いた枝から、ちょっきんちょっきんと、やっぱり私もテキトーに、切ってます。
例年、けっこう切り詰めてもちゃんと、また秋口には実をつけてくれてるので、たぶん大丈夫かと・・・。

なすとしし唐の煮浸し おいしそーー
こども君たちも もりもり食べるのかしら?
うちの子供達 ナスが苦手でしし唐も辛いとかで食べてくれません。  二人とも早く大きくなって食べられるようになってくれないかねーー。 そうしたら腕振るっちゃうんだけどなーー(作らない言い訳だったりして、、、)

ニャーゴの妹さん♪
どーも、ごぶさたしております~。
ナスの嫌いな子ってけっこう多いよね。なんでかなあ、おいしいのにね。ニャーゴんちは、みんな大好きです。
シシトウは辛いと「当たり!」辛くないと「ハズレ!」とかいって、ゲーム感覚で食べます。でも今年育ててる品種はなぜか辛くないやつなの。これなら辛いの苦手でも安心して食べられるね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/11098073

この記事へのトラックバック一覧です: ナスとシシトウの揚げびたし:

« ジャージャー麺 | トップページ | ブランドトマトその後 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ