ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« バケツ稲の中ぼし | トップページ | ペチュニア開花 »

2006年7月 6日 (木)

トマト

しつこいようですが、またトマトの写真です。

Tomato01_4

だってね、おいしそうなんだもん。毎年トマトは失敗が多くて、ちっとも収穫までたどりつけなかったのです。病気で枯れたり、実つきが悪かったり、収穫目前で腐ってきたり。だから、こんなのが、まとまって採れるなんてホント夢のよう♪

こないだは、鳥に食べられて悔しい思いをしたので、さっそくネットをかけました。だから、もう全然鳥の被害なし!!

この夏は、たくさんトマトが食べられるといいなあ。

« バケツ稲の中ぼし | トップページ | ペチュニア開花 »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

はじめましてBeeと申します。

いつもブロブ拝見させてもらってます。

トマト・おいしそうですね、我家も今日、私が勝手に、もう赤いから良いということで2個収穫してきました、でもとてもニャーゴさんのような立派なものではありません・・・(あ~写真のせなくてよかった)でも美味しかったですよ(笑)


うおー!凄ーく美味しそう!!
真っ赤で甘そうですね。
この美味しそうに感じるのも、ニャーゴさんの写真の撮り方が上手なこともありますよ!!
トマトの陰影が立体感あって、ここにありそうな勢いです!!

Beeさん♪
はじめまして、コメントありがとうございます!
トマトがだんだん赤くなってくると、もう待ちきれなくなりますよね~。はち切れちゃったらとか、虫に食われたらとか、いろいろ考えると心配になってしまって、なかなか完熟まで置いておく勇気がありません。(^o^)

maeteruさん♪
へへへ、めずらしく、おいしそうに撮れました~。いつもフルオートばっかりで、難しい設定できないもんですから。カメラが泣いてるかなぁ。

うちのトマトはまだ青いです。
トマトはビニールの屋根をつけるといいですよ。原産地がインカだそうで本来乾燥地の特性をもつそうです。日本の梅雨がトマトを病気にするそうです。
しかし、今年のトマトは屋根をつけなくても比較的できているようです。ほかの菜園をみてもそのようです。今年、千葉県のほうは長雨が少ないからかと思っています。

haatoさん♪
「雨よけ」ですね、聞いたことあります。が、実行したことはありません。ビニールの屋根、どうやってつけたらよいのでしょうか。
乾燥気味のほうがよいと知ってからは、よっぽどじゃない限り、水撒きしないように控えています。今年はまだ、幸い病気には、なってないみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/10815035

この記事へのトラックバック一覧です: トマト:

« バケツ稲の中ぼし | トップページ | ペチュニア開花 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ