ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« トマト初収穫 | トップページ | トマト »

2006年7月 3日 (月)

バケツ稲の中ぼし

バケツ稲の分げつ(茎がふえる)がずいぶん進みました。

Ine01_2 こんなのがバケツ4つ分あります。余った苗をプランター(底穴をふさいだもの)にも植えましたが、そちらは上手く育たず黄色く枯れてきてしまいました。

日曜日、張っていた水をいったん捨てて、中ぼしに入りました。表面がかわくまで数日置いておきます。こうすることで、稲は地中深くにいっしょうけんめい根をはらせるのだそうです。なるほどね~。

もともと名古屋の下町で育ったワタシは、まわりに田畑なんてまったくない環境でした。なので、稲がこうやって育っていく姿を間近でしっかり見るのは、はじめて。

子どもがもらってきた「バケツ稲体験セット」ですが、いちばん珍しがって喜んでるのは、やっぱりワタシかな。(*^_^*)

« トマト初収穫 | トップページ | トマト »

お米」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

中干しいきましたか。
うちもそろそろかな?ぼうふら対策にヤゴ入れてしまったのでどうしようか悩んでいます。

booklabo365さん♪
こんにちは!
こないだから、子どもたちが「なかぼし、なかぼし」ってウルサイもんですからねぇ(^_^;)
ヤゴですか~、なるほど、いいですね。今後の参考にさせてもらいます!

「バケツ稲体験セット」中々手ごわそうですね!
あの稲がこんなに育つなんて・・・バケツ4つ分と言いますと、一人当たり0.6バケツ分でしょうか。
と、ついついどの位食べれるのかが、気になってしまいます(笑)

maeteruさん♪
スクスク育って立派そうですけど、バケツひとつ分からとれるお米は、お茶碗1/3ですからね。
4/3×1/6=2/9杯・・・で、計算あってる?(算数忘れちゃってるし)米粒何つぶ分かなあ・・・。

うちもバケツ苗やってるんだけど
まだ中干しまで遠いなー 始めたのがちと遅かったモンで  
ボウフラ沸いてるけど やっぱり良くないですか・・・・ 
バケツ二つ分だけど、もしうまく稲刈りまでたどり着いたら、どうやって炊こうか 今から悩んでます。

ニャーゴの妹さん♪
どーもどーも。順調に育っています?ボウフラ沸くと蚊が増えて大変じゃないかと。イネには影響ないかもと思いますが。
うちに、バケツ稲のパンフ2冊あるので、今度もっていくね(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/10769585

この記事へのトラックバック一覧です: バケツ稲の中ぼし:

« トマト初収穫 | トップページ | トマト »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ