ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« おいしそうだナス | トップページ | ブルーベリー食べました »

2006年6月17日 (土)

ぬか漬け

Tsukemono01 梅雨の合間を見て、畑に行ってきました。

キュウリがまたお化けにならないうちにと、収穫。そして、ナスも株の負担にならないように早めに収穫してきました。

Tsukemono02 スーパーで、ぬか床もGETしてきました。すぐ使えるタイプで、包装袋がそのまま、漬け容器として使用できるものです。(とりあえずこれで漬けて、プラ容器に入れ替えようと思っています。)

以前、義母が茶色の瓶(かめ)でぬか漬けしてたのですが、引っ越しなどで、処分してしまいました。今回は、冷蔵庫で保存できるよう、あまり大きくない容器でするつもりです。瓶の方が混ぜやすいけどね。家を空けるときとかもちょくちょくあるので・・・。←いいわけがましい(^_^;)

Tsukemono03

朝一番で漬けて、夕ご飯の食卓に登場!私が、ぬか漬けの写真を撮ってたら、オットが

「ほら、ビールビール♪一緒に写すとおいしそうにみえるぞっ!!」

って、持ってきました。ぬか漬けにはやっぱり白いご飯だと思うんですけど・・・。

あなたは、ぬか漬けに、ビール派?それともご飯派?

« おいしそうだナス | トップページ | ブルーベリー食べました »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おいしそう~ビールに合いそう~♪
へ~今は袋のままつかえるぬか床があるんですね。
私も一度挑戦してみたくなりました。
もし、失敗してもそのまま捨てればいいし(--)/~~~~~~~ピシッ
大根かわいい~(^-^)。

さとさん♪
そうそう、このぬか床、袋を開けてそのまま野菜漬けるだけなんです。無精な私でも気軽にやってみようという気にさせてくれました。場所とらないしね~。水っぽくなってきたら、ぬかを足しながら、使えばいいみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/10569405

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか漬け:

« おいしそうだナス | トップページ | ブルーベリー食べました »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ