ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ブルーベリー食べました | トップページ | にがうりのタネ »

2006年6月20日 (火)

シシトウ収穫

Sisitou01 今年は、シシトウの成長も早くて、続々と実がなっています。長くて大きくなる品種だったらしく、ちょっと取り忘れると巨大化するので、注意しています。

シシトウ料理っていうと、うちだと、フライパンで炒めておしょうゆとオカカかけて食べるのが定番ですが、このシシトウ大きいので、種を取ったほうがよいかな。

ということで、久しぶりに作ってみたのが、

Sisitou02

シシトウチーズ

義母に教えてもらったメニューです。作り方は

①シシトウは、ヘタをとり、縦に切れ目を入れて、種を取る。

②プロセスチーズを拍子木に切り、①のシシトウに入れる。

③熱したフライパンに油をしき、②のシシトウを、焼く。全体に焼き色がつくよう、時々面をひっくり返す。火が通ったら、塩こしょう少々で味付けして出来上がり。

こどもたちにも好評でしたが、ホントはビールのおつまみにピッタリ!の大人向けおかずです。

« ブルーベリー食べました | トップページ | にがうりのタネ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

シシトウ料理のレシピ、ありがとうございます。
例年、最盛期になるとシシトウ攻撃が続き、ちょっと食傷気味になるのですが、今年は、乗り切り対策が一つ出来ました!!
私の所は1つだけ収穫できましたが、2つ目がまだです。
2本しか植えていませんから~。

みわひめこさん♪
年によって、出来具合が違いますから、何本植えるか毎年悩みます。うちは、今年4本植えてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/10610712

この記事へのトラックバック一覧です: シシトウ収穫:

« ブルーベリー食べました | トップページ | にがうりのタネ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ