ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 黄色も咲いた | トップページ | 稲の植え替え »

2006年5月27日 (土)

アブラムシ大発生!

1週間ぶりの畑です。雨上がりでサラダ菜がみずみずしく光っています。

Salad01_7

では、早速収穫♪と思ったら・・・

ゲッ!アブラムシ大発生!!

先週の収穫のときは、ぜんぜん虫ついてなかったので安心してたのに。ちょうど、食べごろに育ったサラダ菜は、アブラムシも大好きだったようで・・・。まあ、虫が食べるぐらいだから、安全ってことなんですけど。畑の水道でジャージャー洗わせてもらいました。

全部採っても食べきれないので、畑に残した分には、木酢液をスプレーで、シュッシュしときましたけど、効果はどうなのかなあ。いまさら、薬も使えないしね。アブラムシ、どっか行ってくれるといいんだけど。

Kyuri01_2

きゅうりは、続々と花を咲かせています。

Daikon01_2 春蒔きの大根ためしに採ってきました。やっぱりまだちょっと早かったかな。

サラダ菜と大根は、晩御飯のサラダの材料に。きゅうりも、もうすぐかなあ。楽しみです。(^^♪

« 黄色も咲いた | トップページ | 稲の植え替え »

きゅうり」カテゴリの記事

サラダ菜」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私も薬を蒔かずにサラダ菜を作っています。
虫だらけになってしまうのでしょうかね。
虫が少ない時は、鋏で切腹してもらっています。
大量にいる時は、ちょっと薄めた洗剤をかけて、窒息死していただいていました。
木酢液、土壌活性用にしか使っていなかったので、試してみようと思います。

みわひめこさん♪
フフフ、「鋏で切腹」ですか、思わず場面を想像してしまいました(^^)
木酢液、虫が嫌うといいますけど、これだけ増えちゃうともう遅いかしら・・・雨で流れそうだし、劇的には効かないかもしれません。そうそう、牛乳で窒息っていう手もありましたっけ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/10264003

この記事へのトラックバック一覧です: アブラムシ大発生!:

« 黄色も咲いた | トップページ | 稲の植え替え »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ