ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ナスタチウム開花 | トップページ | フラワーカード »

2006年5月23日 (火)

オリーブのつぼみ

寄せ植えのオリーブにつぼみがつきました。

Olive01

植えてから3年目、はじめてつぼみを見ました。小さな花が咲いたあと、そのうちのいくつかが実をつけるらしいのです。

が、オリーブって自家受粉は難しく、2本以上植えなきゃいけないんですね。Olive02

ウチの庭の奥(ん~と、20mぐらい離れてるところ)には2本地植えのオリーブがあって、背丈も1.7mくらいで立派なんだけど、見たところ、つぼみ1つもないんだよね。

あ~あ、花咲いて終わりかなあ、残念だなあ。

「ウチで採れたオリーブの実ですのよっ、オホホ」

って言ってみたいのに。なんかおしゃれでしょ。

・・・じつは、今までオリーブの実なんて使ったこともないんだけど。(^_^;)

« ナスタチウム開花 | トップページ | フラワーカード »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

オリーブのつぼみ、初めて見ました~。
咲くと銀木犀のような花なのでしょうか?
咲いたら見せてくださいね♪
実ができるといいですね~。
私はオリーブのオイル漬けくらいしか料理は知りませんが、楽しみですよね!(^-^)

さとさん♪
まだつぼみ堅そうな感じなので咲くのはもうちょっと先なのかな。また見てやってください。
うちでオリーブの実を加工するのは難しいんですかね~(ってできてもいないのに(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/10201365

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブのつぼみ:

« ナスタチウム開花 | トップページ | フラワーカード »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ