ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 夏野菜の植え付け | トップページ | 芽出し »

2006年5月 1日 (月)

米づくり

今日、学校から帰宅した子どもが開口一番「おかあさ~ん、うちに15リットルのバケツある?」

いったい何でそんなものがいるのかと思ったら

バケツで米を作るんだそうです(゜o゜)

Note01 5年生になると、総合学習の時間に、米や米つくりの学習をします。小学校の周りはまだ田畑もあるのどかな環境で、実際に米つくり体験もします。(ぶどう園もある。)

長男(中3)の頃にはなかったのですが、今回、家で育てるようにと、「バケツ稲づくりセット」をもらってきました。うちの小5は双子なので、2セットあります~。

セットは、種もみ・肥料・マニュアル・観察ノートとなっていて、マニュアルを開くと、初心者でもわかるように、写真つきで詳しい説明が。

Note02 子どもたち、めちゃくちゃやる気になっています。

「だいじょうぶ、ちゃんと僕たちがお世話するから!」ってホントか?

「バケツ稲づくりコンテスト」っていうのもあって、個人でもセットの申し込みができるそうですよ。興味のある方は、JAのホームページへいってみてね。

« 夏野菜の植え付け | トップページ | 芽出し »

お米」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ニャーゴさん、こんにちは。

なんだかんだ言っても、しっかり、新しい「お米」のカテゴリーまで、つくって、ニャーゴさん本人が、もう、やる気でしょう。(笑)

収穫まで、行くと良いですね。でも、収穫しても、籾殻って一般の家庭では、どう取ればよいのでしょう?玄米からでないと精米できないですよね。

なおなおさん♪
へへへ、バレバレでしたか~(*^_^*)
脱穀は、(洗った)牛乳パックに穂を入れて、口をはさんでひっぱるなどの方法が書いてありました。う~ん、地道な作業(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/9848930

この記事へのトラックバック一覧です: 米づくり:

« 夏野菜の植え付け | トップページ | 芽出し »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ