ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ブルーベリーの花 | トップページ | ナスタチウム発芽 »

2006年4月10日 (月)

サボテン種蒔き

4月9日(日)、前日に植物園でGETしたサボテンの種を早速蒔くことにしました。

Saboten01_2  今回、貴重なサボテン様のために、新しい鉢(といってもプラ鉢ですけど・・・オホホ)と、サボテン様用の培養土をご用意させていただきました。

弁慶柱・金鯱ともに、10粒くらいの種を間隔をあけて蒔きます。上から土をかけちゃいけないんですって。まあ、それにしても大きな鉢ですこと。(^^;)

Saboten02_1Saboten03

ネームプレートまでつけてもらって、特別扱いです。

受け皿に水を張って、土を乾かさないようにします。サボテンだから乾燥気味がよいのかと思っていたので、これは意外でした。

弁慶柱は、花が咲くまでに100年かかるとか。

10才のウチの息子が、110才?!(←って生きてるのか?)

とりあえず、数日で発芽できるらしいです。うまくいったら、またUPします。

« ブルーベリーの花 | トップページ | ナスタチウム発芽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

サボテン」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
私もこの前東山動植物園に行ってきまして
弁慶柱の種をもらってきました。
4月8日(?)にまいたら14日に根が見えてきてホッとしています。
芽が出るといいですね。

東山近郊人さん♪
こんにちは!コメントありがとうございます。
もう根が出てきているのですか!うらやましい~。ウチはまだみたいです。少し種がふくらんできたように見えるのですけどね。毎日楽しみにしています。(^o^)

はじめまして。バケツ稲で検索して来ました。私も去年サボテンの種まきました。学研の付録だったので品種とか分からないのですが今1センチぐらいです。本体よりとげのほうが長いぐらいです。花は50年後だそうで息子(8さい)はナントカ見られそうです。100年だと孫の代に期待ですね。

b-laboさん♪
こんにちは!コメントありがとうございます。
サボテン、上手く育ってるのですね!すご~い、うらやましいです。実はこのあと枯らしてしまったのです。(5月10日の記事にこっそり書いています。)また成長ぶりお知らせくださいねっ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/9522648

この記事へのトラックバック一覧です: サボテン種蒔き:

« ブルーベリーの花 | トップページ | ナスタチウム発芽 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ