ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 東山動植物園へ | トップページ | ブルーベリーの花 »

2006年4月 8日 (土)

サボテンの種!

植物園に行ったら、「温室一周ぶらりクイズ」なんてのをやってまして、温室内でクイズの答え(11問)を探して、記入したものを持って行くと、種がもらえるっていうのです。

4人各々で出して、いただいた種がこちらSaboten01 Saboten02

サボテンの種!!?

サボテンって種から育てるものだったのですね~、知らなかった(^^;)

サボテン2種類ありまして、

ベンケイチュウ(弁慶柱)・・・よく西部劇なんかで見かけるでっかいやつ

キンシャチ(金鯱)・・・温室で見たのは、直径90㎝くらい(?)の球形で、とげが金色っぽい。

育て方の説明書もくれたけど、よく見ると、「成長は非常に遅く数㎝になるのに何年も要します」・・・って、一般家庭でうまく育てられるのでしょうかね~。上手くいったとしても、私の生きてる間にいったい何㎝になるんだか、あ~、気が遠くなりそう。

こどもは、大きく育てるつもりになっています(^^;)せっかくだから、種まいてみようっと。

Herb01 そうそう、もうひとつ、ハーブの種も、もらいました。

コモンマロウ・・・花が、ハーブティにできるらしいです。これは育ちそうかな。

« 東山動植物園へ | トップページ | ブルーベリーの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おお!サボテンですか♪
私はサボテンを種から育てられてるブロガーさんちに、たまに遊びにいくのですが、それはそれはカワイイ姿のサボテンが顔を出すんですよ♪
羨ましくて、私も種に出会うことがあったら絶対挑戦してみたいと思っているのですが・・・逢えないんですよね~。
がんばってくださいね!
少しずつの成長でしょうが、楽しみにしています!

さとさん♪
ウチがもらった品種は、家庭で育てたらどうなるんでしょうね。カワイくなるかどうかわかりませんけど、やってみますね。(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/9490331

この記事へのトラックバック一覧です: サボテンの種!:

« 東山動植物園へ | トップページ | ブルーベリーの花 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ