ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« サボテンの種! | トップページ | サボテン種蒔き »

2006年4月 9日 (日)

ブルーベリーの花

Blueberry01_2 ブルーベリー(オニール)の花が咲き始めました。花を見るのははじめて。なかなか可愛らしい姿ですね。

同系統(サザンハイブッシュ系)で、うちにはシャープブルーがあるのですが、こちらは、花芽ゼロです。なんせ昨夏あやうく枯れそうになったところを、やっと生還したというかわいそうな過去があって・・・花芽つけるどころじゃなかったの。

なので、このオニール、他品種との受粉は望めません。ハイブッシュ系は、実付きは悪くなるものの、いちおう自分の花粉でも受精できるらしいので、このままいってみましょうか。

ところで、やっとブルーベリーの参考書を購入しました。

よくわかる栽培12ヶ月 ブルーベリー (NHK出版-趣味の園芸) 950円(税別)

月ごとにどういう作業をするとか、挿し木や接ぎ木、剪定の仕方など、私みたいな超初心者にはぴったりの1冊です。品種についての記述は少ないです。

« サボテンの種! | トップページ | サボテン種蒔き »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

コメント

本を購入されたんですね。私もその本持っています。
最近、買ったブルーベリーの作業便利帳はおすすめですよ。詳しいので参考になりますよ。

べりーさん♪
こんにちは!作業便利帳を目当てに園芸ショップに行ったのですが、置いてなくてついこれを買ってしまいました。(^^;)「おすすめ」ってあらためて聞くと、やっぱりほしいなあ~。

こんにちは~!
ブルーベリーの花、開花ですね!!
僕の予想を遥かに超えた白さです・・・
(紫なのかと思ってました、ついウッカリ。)

ブルベリーの本って奥が深そうですね~。
撮るばかり(又は食べる)の僕には難しそうだ・・・

maeteruさん♪
こんにちは!
品種によって、多少色も違う(ピンクとか)ようですよ。
ブルーベリーって、酸性の用土で育てるなど、ちょっと他の木とは勝手がちがうので、いちいち本見て確かめています~(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/9501403

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの花:

« サボテンの種! | トップページ | サボテン種蒔き »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ