ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ちょっと寒いけど | トップページ | サラダ菜の芽 »

2006年3月30日 (木)

連作障害対策

家庭菜園をやってると、気をつけなきゃいけないのが、連作障害ですね。

まず基本は、

「同じ場所に同じ(種類の)野菜を植えない!」

っていうこと。でもウチみたいに狭い畑(約5m×5m)では、それができないです。(T_T)

いちおう、おおきく夏・冬に分けて、どこに何を植えたか、毎年記録・保存しています。なるべく、同じものを植え付けないように注意はするのですが、せいぜい1年おきぐらいに場所変えるのが精一杯。だいたい夏野菜なんて定番の、トマト・なす・ピーマン、みーんな同じナス科だし。計画立てようにも超難解パズル。(^^;)

で、対策として、なるべく接木苗を買うようにしています。お値段高いのがイタイけど。そんなにたくさん作るわけでもないですから。

加えて今年はこんなものを使ってみることにしました。

Hiryou01

粒状石灰窒素

先日、農協でみつけ、「消毒効果で連作障害を軽減」という言葉に惹かれ、購入。植え付けの1週間ぐらい前に土に混ぜます。(うちは堆肥と一緒に混ぜました。)効果の程はどんなものでしょう。

野菜って、その年の天候によって、毎年育ち具合も違うし、今までだって上手くできなかったのが、連作障害のせいだったのかなあ。

ただ手入れが悪かっただけなのかも。今年こそちゃんと草取りしよっと。

« ちょっと寒いけど | トップページ | サラダ菜の芽 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/9336666

この記事へのトラックバック一覧です: 連作障害対策:

« ちょっと寒いけど | トップページ | サラダ菜の芽 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ