ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 野菜のおすそ分け | トップページ | 大根&ゆずづくし »

2006年1月17日 (火)

ゆず大根

yuzu01 おともだちからゆずをいただきました。「ゆず大根作るとおいしいよ」ってだいたいの作り方をきいたものの、調味料の分量がいまいちわからなかったので、ネットで調べてみると・・・

う~ん。レシピによってずいぶん調味料(特に酢)の配合に差があって悩みますぅ。(-_-)大根1kgに対し酢が大さじ2強、というのもあれば、大根10cmに酢1/2カップなんてのも。ま、適当に味見ながら作りましょ。ってことできょうのレシピはこちら↓

大根正味400g、塩大さじ2、ゆず1個、米酢大さじ1、さとう40g、みりん大さじ1、はちみつ小さじ1

①大根は厚めのイチョウ切りにし、袋にいれて(ジップロック使いました)塩でしんなりさせる。

②ゆずはピーラーで皮をむき、細く切り、絞った汁とともに①に加える。

③他の調味料を全部混ぜて①に加える。30分ぐらいそのまま置いたら出来上がり♪

yuzu02

友だちがはちみつ入れるとおいしいっていってたので、入れてみました。なんかトロンとした甘さがよいです。

今回は、あまり時間がなかったのでいちょう切りしたけど、拍子木に切って、長く漬けておくのもいいみたい。唐辛子輪切りにしてピリ辛もいいなあ。色どりもよさそうだし。次回はやってみよう。

« 野菜のおすそ分け | トップページ | 大根&ゆずづくし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

柚子大根美味しそうですね。柚子を入れると香りがいいですよね。私は、年末に小さい柚子幾つもいただき、水菜や高菜の浅漬けを作る時に、一緒に入れています。でも、数個残っている柚子は、柔らかくぶにょぶにょ、もう、駄目かな。

ゆず大根~大好き~♪
スーパーで見つけると即買いです!
そして一人で食べるヽ(´▽`)/へへっ
でも、作れるんですね~。
ユズが手に入ったら作ってみよう!
レシピありがとうございます!!!

なおなおさん♪
そっか、水菜の漬物にもよいのですね。今度やってみます♪
ゆずって日持ちがいいからと油断してるといつのまにかぶにょぶにょ、ありがちですよね~、私なんてしょっちゅう・・・。

さとさん♪
そう!ゆず大根作れるのですよ~。私も今までしらなかったです。これなら安上がり!飽きるほど食べられますね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/8206046

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず大根:

« 野菜のおすそ分け | トップページ | 大根&ゆずづくし »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ