ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 空からの贈り物 | トップページ | 雪ニモマケズpart2 »

2005年12月20日 (火)

雪ニモマケズ

18~19日にかけて、うちの方(名古屋近郊)ではまとまった雪が降り、58年ぶりの積雪だとか。といっても23センチ(^^;)

もともとそんなに雪が降るところじゃないから、雪への備えが全くない!だからちょっとの積雪でも交通マヒしてしまいます。高速道路はそこらじゅうで通行止めだし、電車やバスも運休したり、遅れたり。喜んだのは、やっぱり子どもたちですね。学校でも1時間目は、授業返上で雪遊びだったそうです。またあさってぐらいに雪が降るらしく楽しみにしています。雪も家の中から見てる分にはキレイでいいんだけどねえ。

hatake01さて、私はこの雪で畑がとーっても心配だったの。トンネルがこわれちゃったかなあとか、野菜たちが雪にすっぽり覆われて瀕死状態になってるかも・・とかね。

でも意外と、大丈夫でした。よかったぁ。大根とカブの葉っぱは雪の重みにつぶされてたらしく、へたってましたけど、早めにトンネルかけておいたおかげで、葉物は元気元気!

最近スーパーの野菜がすっごく高いです。こういうときは畑やっててよかったな~、とつくづく思います。(相場が安いときはバカバカしくなるときも・・・)

また畑のお手入れしなくっちゃ♪

« 空からの贈り物 | トップページ | 雪ニモマケズpart2 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ニュースで見ましたが、雪ですね!
私の住んでいる地域も、かなり寒くなり、畑に行くのがつらいのですが、雪はまだちらほら見るだけです。トンネル、私もかけねばと思いながら、いまだ出来てません。ニャーゴさんちの野菜たち無事で何よりです!

シナリクママさん♪
今年は早くからよく降りますね。野菜たちはなんとか無事ですが、成長はものすごーく遅くなっています。こう寒いとほんと畑行くのもおっくうになりますよね~(>_<)

名古屋も88年振りの大雪だそうで、此方 山陰地方(元々2,3月頃には降りますが)も12月のコンナ大雪は10年振りですヨ、
家庭菜園(ホンと市民の菜園で良かったです)葉物は完全に雪害で、農家は大変です!
(キャベツ、白菜はわずかに収穫)此れから長い雪との戦いですー冬眠ですかね?

久米仙人さん♪
こんにちは。山陰は雪が多い地域なのかなと思っていましたが12月の雪は早すぎですか。積雪があると、収穫にも行けませんよね。久米仙人さんの畑はしばらくお休みですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/7736716

この記事へのトラックバック一覧です: 雪ニモマケズ:

« 空からの贈り物 | トップページ | 雪ニモマケズpart2 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ