ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 正月菜間に合うか? | トップページ | 鍋日和♪ »

2005年12月10日 (土)

被害妄想には注意

野菜を収穫しようといつものように、畑へ。

お隣の区画のおじさんに会いました。

おじさん「ひさしぶりだね~」

えーっ、しょっちゅう来てるのに、それじゃまるで私が畑をほったらかしにしてるみたいじゃん。

ニャーゴ「はぁ、けっこうよく来てるんですけどねえ」

ちょっと前まで、畑の手入れの悪かった時期があったので、自分でもうしろめたさや、引け目を感じている。なので、「久しぶり・・・」といわれると、反射的に、責められているのでは、と勝手に思いこむ。

おじさん「いや、久しぶりにお会いしたなと思って。大根立派ですねー、もう採ってもいいんじゃないの?」

ニャーゴ「葉っぱばっかりで、まだ実は細いんですよ~」

おじさん「え、そう?どれどれ。あっホントだ。まだ小さいねえ。種類にもよるのかなあ。うちはね、葉っぱが虫に食われちゃっててどうかなと思ってたけど、

ホレ、こーんな大きいのが採れたんですよ~、ハッハッハ!!

ニャーゴ「あ、すごいですね。よかったですね~(^^;)

そりゃ、おじさんとこよりずいぶん遅れて種蒔きしてましたからねえ、どーせうちのはまだまだ小さいですよっ!

・・・て、おじさんただ単に、思いがけず大きい大根がとれてうれしかっただけなんだと思うけど、ついつい比べて自慢してるのかと被害妄想になってしまうのでした。

あーもう、われながら情けないったら(T_T)

« 正月菜間に合うか? | トップページ | 鍋日和♪ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/7550410

この記事へのトラックバック一覧です: 被害妄想には注意:

« 正月菜間に合うか? | トップページ | 鍋日和♪ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ