ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« カブ初収穫 | トップページ | 大根の姿 »

2005年11月23日 (水)

ハーブ刈り取り

herb01 ボサボサに伸びたハーブを、思い切って切り戻しました。

刈り取ったのは、ローズマリーとラベンダー。herb02

束にして、お部屋の中でドライにします。

ローズマリーは、集中力や記憶力を高める効果があるそう。うちの子どもたちはリビングで宿題するので、こちらをリビングにぶら下げて乾燥させましょう。

ラベンダーは鎮静作用があるんですよね~。じゃ、これは寝室に♪

ハーブって、今までは育てっぱなしで、あまり使ったことがなかったんです。乾燥させてる間に、利用法を調べておかなきゃ。やっぱりお風呂にいれたり、サシェにしたりして利用するのが多いのかな~。

« カブ初収穫 | トップページ | 大根の姿 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

素敵な使い方ですね~!
ラベンダーが大好きな私も寝室に欲しいです!
さと母はお風呂に入れてました。
(洗濯ネットに入れて)
枕にも入れてたり・・・びっくりさせられたものです(^-^;

さとさん♪
ラベンダー、寝室で干してるんですけど、残念ながらあんまり匂わないんですよ~。ドアにかけたら、動いて匂ってくれるかなあ。
ローズマリーも、全然勉強とかに効き目ないみたいですぅ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/7277243

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ刈り取り:

« カブ初収穫 | トップページ | 大根の姿 »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ