ブログパーツ

  • メールはこちらへ♪

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 雨ニモ負ケズ虫ニモ負ケズ | トップページ | ブロッコリーの苗GET☆ »

2005年10月13日 (木)

緑のポインセチア

flower01 昨年買ったポインセチア。

いつもの年なら、春までに葉っぱが落ちちゃったりして、自然消滅なのですが、

冬はお部屋の中が暖かくて居心地よかったらしく、

夏の間もクーラーとかで、涼しく快適だったらしい。

適当に枝を切ったので形は悪いけど、何だかやたらと元気です。

せっかくだから赤くしたいなあ。★

そのためには、短日処理っていうのが必要なんですよね。12時間以上暗くしないといけないそうで、毎日夕方から翌朝8時くらいまでダンボール箱などで覆ってやるんだそうです。

で、1ヶ月以上かかるんだって!

おもしろそうだけど、大変そう(^^;)

毎日でしょ?絶対忘れそうだもん。。。

ダメもとでやってみようかな、まずはダンボール箱調達してこなきゃ。

« 雨ニモ負ケズ虫ニモ負ケズ | トップページ | ブロッコリーの苗GET☆ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ポインセチア大きい!!これから欲しくなる植物ですね♪これを街中で見るとクリスマスの足音が~!!プレゼントを用意しなくちゃ~となります(^_^;)
赤くなるといいですね~♪

ポインセチア 赤くするために そんな作業が必要だったんですね。知らなかった。
それで赤くなるなんて、成功したら 愛おしさ倍増しそうですね。

さとさん♪
寒くなってくると、ポインセチアやシャコバサボテンがほしくなりますね~。
何だかウキウキしてきます♪♪
最近は白などいくつか変わった色も出回っているようですが、やっぱり「赤」ははずせないかな。

さるるさん♪
こどもの世話やくだけでキーキーいってるのに、これ以上ポインセチアさんのお世話が出来るのか、自信ありませーん。(^^;)
でもうまくいったら感動モノですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129536/6381742

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のポインセチア:

« 雨ニモ負ケズ虫ニモ負ケズ | トップページ | ブロッコリーの苗GET☆ »

モーションウィジェット

  • モーションウィジェット

  • Mam01
無料ブログはココログ